【生徒指導】生活環境 チェックリスト

生徒指導主事の経験を生かして、生徒指導面の発信や共有もしたいと考えています。
まずは、生徒にとってベースとなる生活環境を整えるチェックリストを発信します。

「授業が落ち着かない」「いじめ」「チャイム着席の不徹底」「喧嘩」などがよく生起するクラスは、整美が乱れていることが多いと感じます。
生徒にとって奇麗な環境は落ち着いた環境に繋がります。
週1度チェックし、生徒と目的や結果を共有、奇麗な環境の維持を1年間継続します。

また、自分のクラスだけではなく、学年分掌の生徒指や整美とリンクさせ、学年全体でコーディネートしていきます。

<生活環境 チェックリスト>

目配り・気配り・清掃・整理整頓・挨拶

○教室での朝の挨拶で、全員が起立していることや、生徒の表情を確認していますか?
○先生から挨拶をしていますか?
○休み時間等、生徒から気持ちの良い挨拶は返ってきますか?


○教室ロッカー上・・・乱雑にカバンやクラス用品があふれていませんか?
○ロッカー付近・・・ロッカーから荷物が飛び出していたり、ゴミは落ちていませんか?
○教室の掲示物・・・不要な掲示物を貼ったままにしていませんか?
○掃除用具入れ・・・壊れたままのホウキや必要以上にあるホウキはありませんか?
○ゴミ箱・・・燃えるゴミ・燃えないゴミの仕分けはできていますか?
○教卓・・・不要な手紙や白プリントであふれていませんか?
○ゴミ・・・教室や廊下に、手で拾える大きさのゴミは落ちていませんか?
○廊下の傘たて・・・不要な置き傘がありませんか?
○普段使っていない教室の前の傘たて・・・壊れた傘がありませんか?
○号館の掲示板・・期限切れの掲示がそのままであったり、破れた掲示物はありませんか?
○スイッチ板・・・故意に壊されていませんか?
○手洗い場・・・不要な雑巾や桶はありませんか?

○チャイム着席は、クラスだけでなく、学年の状態・結果を意識されていますか?

○名札がない生徒やシャツを出している生徒と、話していることはありませんか?
○シャツ出しのような服装が乱れている生徒を、スルーしていることはありませんか?
○手作り名札や名札のデコレーションをそのままにしていませんか?

○号館の巡視をしながら、生徒とたわいのない話をしていますか?
○号館の巡視をしながら、一人でいる生徒の様子を確認していますか?
○号館の巡視をしながら、生徒が形成するグループの様子を確認していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?