見出し画像

【留学日記】アメリカの格安航空”Spirit Airlines”利用してみた✈️.帰国前最後の投稿!

色々な場所に旅行するというのは留学の醍醐味の一つかと思います。
アメリカは国土が広いので移動に時間もコストもかかります。

そこで今回は格安航空のSpirit Airlines(スピリット航空)をレポートしたいと思います。

🔽アメリカ国内旅行の記事はこちら

Spirit Airlinesの基本情報

1980年設立の格安航空会社。

アメリカには他にも
Southwest Airlines(サウスウェスト航空)
Frontier Airlines(フロンティア航空)
JetBlue Airways(ジェットブルー航空)   などがある。

価格

最大の特徴は、基本となる飛行機運賃が安い(半額とも言われている)こと。
なのでその分とにかく追加料金のオンパレード!!
機内預け入れ荷物だけでなく、機内持ち込み荷物も個数や大きさに応じて有料です。(細かい値段はサイトでご確認ください)
結構厳しく見られていて、搭乗の際に貴重品入れをリュックと別に持っていたら一つにするよう言われましたし、追加料金をその場で支払うよう言われている人もいました。

チェックイン方法

座席の指定はできません。
そしてこの段階で、荷物の料金を支払います。

サービス内容

乗る時はこんな感じで一旦外に出ます。

シートは基本エコノミーです。アップグレードとして、エコノミーの1.5倍のサイズのBig seatも8席ありました。
今回私はエコノミーを利用しましたが、他の航空会社少し小さめの印象で、体格のいい男性だとギチギチで窮屈そうでした。

リクライニングと電源、電子パネルは無し

飲み物と軽食のサービスは追加オプションなので有料です。
大体3-4ドルでお酒は10-15ドルくらいでした。

衛生面やその他サービスには特に違いはありませんでした。

感想

感覚としては高速バスに乗っている感じ。

若干狭めかつ、リクライニングなしのシートは特に不満はありませんでしたが、長距離移動だと耐えられないかもと思いました。
また、飲み物や軽食は個人的に要らない派なので、無駄を省くことができた気がしてよかったです。zipairなど、食べ物や軽食サービスなしの航空会社が他にも増えていますよね。
(結局荷物の追加料金を支払っているので、そんなにお得感はないかも、、、?)

移動さえ出来ればいいのであればとても快適でおすすめです!

📍おまけ

今日はアメリカ最終日です。最後の最後にペルー人留学生の友達からお土産をいただいたのですが、そこで面白かったエピソードを紹介!!

ブレててすみません。

写真右下に青い牛があると思います。これはTorito de Pucaráという家を守る牛の神らしいのですが、
最初にこれを見た時あるものを思い出しました。

それは沖縄のシーサー
シーサーも家を守る神様ですよね。牛ではなく獅子らしいですけど。

ペルーのトリトデプカラと沖縄のシーサー


文化も言語も背景も全く異なる国のまさかの共通点、なんだかうれしかったです!


明日帰国予定なので、この4、5ヶ月にわたる留学日記シリーズは現在書き途中のもの数本を完成させると終了です。
数にして約30本!!!ブログという定期的なアウトプットは私の留学生活をより豊かにしてくれたと信じています。なのでそれを支えてくれた読者の方、読んでるよと声をかけてくださった方には感謝です❤️
帰国後も留学準備などを中心に記事を書いていこうかなと思っているので引き続きよろしくお願いいたします!

2022/12/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?