見出し画像

【留学日記】アメリカの格安長距離バスに乗ってみた

心配していた期末期間も無事終わり、あとは最後の授業を残すのみとなりました。
これから毎日色んな人とのお別れラッシュが始まります...😢

やりたいことは全てやる。というモットーがあるので今週は週末を使って隣街まで大移動。場所はオースティン、テキサスの州都。
オースティンはトヨタやテスラの本社、アップルの第2本社など多くのハイテク企業が集まるためシリコンヒルズと呼ばれています。その勢いを感じようと今回行ってきました。

海外旅行についての記事🔽

今回は、長距離バスで移動をしたのでそれについてレポートしていこうと思います。
自動車の国際免許がない方必見です!

バスについて

Greyhound(グレイハウンド)と呼ばれる、アメリカとその周辺国の都市をつなぐ格安長距離バス。
アメリカには他にもMEGAというバス会社もあるそうです。

チケットはインターネットかターミナルでの直接購入のどちらか。
料金は距離によって違いますが、大体20-50ドルほど。

ターミナルの様子

ダウンタウンにあるターミナル

椅子、無料wifi、コンセント、売店があるのは日本と同じです。

ただ最初に受けた印象は、そんなに綺麗ではないということ。
利用者はほぼ100%で有色人種で、人々の雰囲気も少し危ない感じ。
若干の怖さを感じつつも、バスを待ちました。

今回の高速バスだけでなく、公共交通機関を利用する人はホームレスっぽい人もかなりいて、経済格差をもろに表してる感じ。
日本でも同じような格安の長距離バスを利用したことがありますが、怖いと感じたことはありませんし、利用者も自分と似たようなフツーの人が大半ですよね。その感覚で行くとちょっと怖いです。

似たような経験についての記事🔽

バスの様子

基本自由席で、プラス10ドルで指定席というオプション付き。
私は自由席にしたのですが、後から考えるとが誰になるかわからないのは少し気になります。

結構座席は小さめ

結局、お隣になったのは少しふくよかで愛想の良い女性で、何の問題もなく乗ることができました。

ちなみに大きな荷物は有料でバスの下に預けることができます。

結論

値段相応。以上!

今回は特に何事もなく不満もなく利用することができました。
ただやはり安いのには理由がある。それを承知での利用ならいいと思います。が、女性や旅行者なら特に、1人での利用は少し危険だと思いました。

📍おまけ

眠らない音楽の街

写真はEast 6th Streetにて。
オースティンはライブミュージックが盛んなことでも有名です。夜は色んな音楽が各所から流れていて雰囲気が良くて、音楽に詳しくない私でも楽しめました✨
奥のビル群とのコントラストもおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?