JAZZを聴く

おはようございます。
noteの更新。さぼりました。
タスク管理はアプリやアラートを使って定着してきた感じがあるのですが、隙間時間で進めている学習やブログの下書きなんかが厳かになりがち。
習慣化させることは大変なことなんだと実感しています。

今日は音楽の話を。
二十歳でマイカーを手に入れ、夜な夜なドライブがルーティンだった私。いつだって、その空間には『音楽』がありました。
・reggae
・HIPHOP
・ROCK
J-POP聴くのはダサいと当時は思っていたので笑。
一貫して洋楽をチョイス。
特に長く聴いて今でも好きなのはHIPHOPですね。
エミネムなんかが今でもチャートを賑わしてるのを見るとニヤニヤしてしまいます。

音楽を聴くシチュエーションですが、結婚して子供も産まれたこともあり当時とはガラリと変わりました。
・通勤中(電車)
・入浴中
・酒を飲みながら...
が主に音楽を聴くシーンです。
Amazonミュージックに加入してることもあり色々な音楽を聴く事が出来る世の中。
せっかくなんで新たなジャンルを開拓しています。
それが『JAZZ』になります。
上記、1と3ではJAZZをメイン。2は洋楽のチャートをチェックするように聴き分けてます。
と言っても吹奏楽部だった訳でも無いし、楽器が好きな感じでも無い。
そんな私がなんでJAZZなのかってトコロですが...
なんか聴いてたらカッコいいでしょ?
...とか動機不純?笑。
まずは有名なアーティストから聴いていくかって感じで『アート・ブレイキー』を聴いてます。
かっこいい!ドラム!って語彙力無さすぎですが。
初心者って何から聴くのが正解なんすかね?
おそらく正解なんて無いんでしょう。
ウイスキーと同じ。何が自分にハマるかはやってみないと分かりません。
『とりあえず聴いてみる』
だから片っ端から有名どころを聴くつもりです。
次はマイルス・デイビスかな?

そんな感じで聴き出してます、JAZZ。
皆さんのおすすめの1曲やアルバムが有れば教えてほしいです。

それでは、また来週。(←ハードルをあげる)

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?