見出し画像

塾、塾、塾

最近、塾の宿題を塾の自習室でやりたがるようになったヨッピ。
週3回の塾以外の日に、多い時はさらに週3行くこともあります。
週6塾って・・・どんだけ塾好きなんだ。
理由を聞くと、落ち着くし先生に聞けるからということでした。

私としては今のところ、そうかそうか、いいんでないの?あんまり無理しないでね!というスタンスで接しています。
ただ、毎回お弁当を頼まれるし、夜遅いのでお迎えは行かなければなりません。忘れんぼうでもあるのでテキスト忘れたから届けて!ということも時々あります。(塾まで自転車で10分くらいの距離だから行きます)
面倒ではありますが、せっかくやる気になっているし、私ができることはこれくらいしかないしそりゃ頑張ります。

17時ごろ出掛けて帰宅は21時。実質3時間勉強していると思います。帰りはすごくハイになってご機嫌なときもあれば、ぐったりして不機嫌なときもあります。
そんなに頑張っているのに週テストの結果はいまひとつで、むしろ自宅で勉強していた時のほうがよかったです。

もう少し様子をみて、彼女がこの結果をどう考えているか聞いてみて勉強の仕方を変えるなり、生活を変えるなり一緒に考えて行けたらなと思います。

ただ、、
不機嫌なときに私が「今日やった宿題見せて」というと「うるさい!くそが!」と反射的に言ってきます。小4にして思春期真っただ中な暴言は日常茶飯事です。
私に責められると思っているのでしょう。以前は私も「え?あれだけ時間掛けてこれしかすすんでないの?」などと言っていました。思ったことをすぐに口にしてしまうのです。私の悪い癖です。
それを止めたのですがトラウマになっているのでしょう。なかなか自分から見せてくれません。それでも気持ちが落ち着いたころに「あとで見せてね。」というと「わかった。」と答えてくれます。

塾が生活の中心になっている今、このままでよいのかということもかなり悩んでいます。
発達障害に近い性質を持った子どもに果たして勉強三昧の生活でよいのでしょうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?