石神井公園 2021.01.30

画像1 「王もし罪を得ば、諸仏世尊もまた罪を得たまうべし」(『仏説観無量寿経』より) どこかを切り取って僕らは、これは誰の責任だ。こっちは誰の責任だと言ってるんですけども、全体は、繋がってる出来事の中で、私たちどういう形で責任とれるでしょう。 そういうことを問い直しているのが、この釈尊の言葉であります。   もしあなたに罪があるとすれば、仏にも罪がある。全部は、繋がっているんだからということです。 ー 一楽 真 著『人間は何を求めているのか 阿闍世の生き方を通して考える』(響流選書)より ー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?