見出し画像

総じてバカ。

反省とは過去と未来とが現在において結合することでなければならない。

           西田幾多郎


早いよね、確実に、今年は早い。

藤の花が4月に開花して、もう終わって、で、アジサイが咲きだした。

画像1

例年、うっとこの路地のこの紫陽花は若干早めに咲きだすけど、でも早すぎ。

いや、だからって、何があるわけでもない。

気候がヤバい、とか、温暖化が、とか、四季がなくなりつつ、とか、それはもうずっと前からだし、こんな年もあるでしょう、って感じだが、桜にしろ藤にしろ紫陽花にしろ、「早っ!」と思わず思えるくらい早い😅

暑いしなぁ、もう。

今年の夏が・・・不安じゃぁ〜😱
猛暑猛暑猛暑。

地球温暖化が問題になって、当分の間、一部の人々が声高に叫んでもほったらかして、「わかったっよ。じゃぁ、アフリカ諸国の発展を邪魔すりゃ、都市化を邪魔すりゃいいんじゃね」なんて愚策で、自分らは快適求めて好き放題やらかして、こんなんにしてしまった。

人間というのは反省ができない生き物なのかもしれない。

だからいつまで経っても戦争がやまないどころか、日本もいつでも戦争に加担できるようになることを多くの人間が望んでいるし。

過去を反省して、次は負けないように核爆弾を保有しよう!なんて、アホもいるし。

ここ数年、紅葉が綺麗でないし、秋が短い、というか、秋らしい秋がない。

まださ、20年くらい前は、京都の紅葉とか、とんでもなく綺麗だったんだよね。
散り際に行くとさ、一面紅葉の絨毯、階段も真っ赤か、水路も一面紅葉で覆われる、そんな感じだった。

数年前に行ったときには、綺麗はきれいなんだけど、あの圧倒されるような感じはもう無かったなぁ。

石神井公園のモミジも、だんだん色が鮮やかでなくなってきている。

赤くなると同時に枯れ始めるので、輝きがないんだよね葉っぱ一枚一枚に。

たぶん、だから、同じだけ赤く染まった木々からでも、圧倒される感を受けることがないのかなぁ、そんなことを思う。

でも、こんなことを考えながら生きてんのは人間だけだろうな。

気候変動がどうのとか、絶滅危惧種だとか焦っているの。
他の動植物にしろ、ウィルスにしろ、ただ自然を受け入れて、そこで在るだけなんだろう。
理由も理屈もない。

で、こんなんにしたのは間違いなく人間であるのだから、人間が反省し悩み何とかしようとするのは当り前であり、反省は未来に繋がるなにかの出発点でなければならないし、ただ「あ〜あ、こんなになっちゃた〜」では、後悔ですらなく、責任回避の他人事でしかないので、それではあまりにも他の存在に対して申し訳も立たないし、先に生まれてくる命に対してもとてもじゃないが顔向けできない。

責任回避で、今だけ楽しけりゃそれでいいじゃん!ていうのなら、本当に今だけを考えて、老後とかなんかもいちいち考えず、子供も一切作らず、種の保存なんてことも頭から消し去り、今生存している人間だけで終わらせればいいのだろう。
人類絶滅てことだ。
そうすりゃ、動植物も大喜び!ってこともないんじゃないかな。動植物からすりゃ、いてもいなくてもどっちでもいいでしょ、きっと。
感傷に浸ってるほどヒマじゃなく、必死なんだよねこちとら。って感じじゃないかな。

ま、ともかく、人間に必要なのは反省でしょ、何につけても。

この現状のウィルスにしても、もともとは人間が住んではいけないようなところまで侵食していったがために世界中でヒデェ事になったんだし、飛行機だなんだかんだで流通が良くなることでかつてはいち地域での流行病だった感染症が、世界問題とかしたんだしね。
狂牛病なんかから全く学ばなかった、反省ができなかった証だね。

いい加減、反省ができるように進化しないと、本当に人間は滅びると思う。

まずは、人間は総じてバカだ、ってとこに立たないとだめっしょ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?