見出し画像

迷い道

何かを手に入れてから
満足するんじゃない。
私が私であるところに、
その人生を生き切る。
これが一番大きな仕事であります。
        一楽 真

昨日は昼食に「冷やし中華」をやった。
昨日の「冷やし中華」な気分は3割位。
「昼なに食べよ〜?」
の中に冷やし中華が候補のひとつとして
それも三番手くらいに上がったくらい。
でも、一番手のカレーと二番手の冷やしたぬき蕎麦を抑えて「冷やし中華」が昼食として選ばれた。
そこにはある事情がある。

今日は火曜日。
そして明日は水曜日。
そうなると昨日のうちに「冷やし中華」をやらないと
下手をすると
明日、明後日に「ヒャクパー冷やし中華!」な気分になっても木曜までお預けになるかもしれん!
そこに気がついたのだ!
たしかに今の季節、どこにでも冷やし中華はある。
あるにはあるが
わたしが食べたいのはの「冷やし中華」であり
それ以外の冷やし中華では満たされないのだ!
そしては火曜日が定休日。
気が向くと水曜日も休む。
そういうアットホームなゆるいお店なのだ!
わたしの灰色の脳細胞が働いている。
わたしに語りかけてくる、
「いきなり暑くなって、土日の忙しさもあるし、オッチャン、水曜も絶対休むぞ」
と。

そして先程の前を通った。
降ろされたシャッターには
「まことに勝手ながら4,5日と連休いたします」
の張り紙!
やった!
オレの勝ちだ!
昨日の「冷やし中華」は正解だった。
練馬は今年最高の気温34.8度をマークした今日
体感気温40度超えの今日
おそらく昨日やってなかったら
冷やし中華度数は9割までいっていたろう。
そしてが休みである事実に打ちひしがれていたことだろう。
水曜にはその度数も10割を超える。
シャッターの前で「連休」の文字をにらみながら
唇から血を流し涙を流し己の愚行を後悔していたことだろう。
だが!わたしは昨日
そのことを予期しての「冷やし中華」をやったのだ!
Good Job!!!

そして今日は
そんな自分へのご褒美ランチ
好きなものを食べていいよ、と
けっきょく自分に甘く、今日も甘く言い聞かせた。
いつもならばどちらかしか食べない
銀だこのたこ焼き
京樽の海鮮ちらし
両方食べた!
最近はすっかり食も細くなり
たこ焼き一人前
寿司一人前
蕎麦一人前
何でも一人前でだいたい足りてしまうのだが
今日は妙に腹が空いていたこともあり
たこ焼きと海鮮ちらしを食べて
デザートにドトールのアイスコーヒーフロート(L)をやってちょうどいい感じだ!

昨日、今日と昼食に関しては完璧だ!
思い通りだ!

なんて幸せな気分なのだろう!

「何かを手に入れてから満足するんじゃない」

いや、そんなことを言われても。。。
ここまで気分よくなっちゃうと
なにかを手に
つまり思ったとおりに運ぶと満たされて
そでないと満たされない、
そっち系になっちゃうよ。

「私が私であるところに、その人生を生き切る」

いや
言おうとしているところはわからないでもないけど
わたしがわたしであるところ、そこが分からなくて
でもって
欲しいものがあって
それを手に入れればそこではないかなと勘違いをして
勘違いだとわかっていても
それさえ手に入れれば揺るぎない満足を得られると思って、
そこにしがみつく。
そして
「あぁ〜、やっぱちがったなぁ〜」
と手に入ろうが入るまいが途方に暮れる。

そして僕は、途方に暮れる
   大沢誉志幸/銀色夏生

そんな繰り返しをしていくしかないのだろう。
Tの冷やし中華物語にしても
たこ焼き&海鮮ちらしストーリーにしても
明日になったらどうでもいいことになっている。
明日は明日の昼になにを食べるかが問題になって
思い通りにいけば嬉しくて
暑さにやられて食欲がなければどうでもいいことになって
思い通りにならなければ苛つく
そんなことのほうが明日の今頃は問題になっている。

そう考えると
「生ききる大きな仕事」てのは
なにをするかというよか
どれだけ途方に暮れるかであるような気もする。

ちがうなぁ〜
またちがうなぁ〜

変だなぁ〜
変だなぁ〜

どうしよう
どないしょ
いかがいたしまひょ

ひとつ曲り角
ひとつ間違えて
迷い道くねくね
   渡辺真知子

現在・過去・未来
迷いに迷って
幻想の巨大迷路を楽しく進みましょ。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?