見出し画像

苦行

もし新しい出発点を
発見しようとするならば、 
やはり苦しみは徹底的に
苦しむほかないものと思われる。
人間が真にものを考えるようになるのも、
自己にめざめるのも、 
苦悩を通してはじめて真剣に行われる。 
        神谷美恵子

風呂に入って
洗濯をして
ひと息ついて
ビールを飲んでいる。

明後日
18日ぶりに酒を

18日まえに
飲み会が開催されることになっていた。
そこでいきなり飲んだら確実に潰れる。
それはヤダ。
つまらんメンツが。。。
わたしを
つまらん飲酒リハビリに走らせる😅
そこで
四週間前に
2ヶ月半ぶりに酒を飲んだ!
缶ビールひと缶で潰れた😅

昔から自宅で酒を飲むことはしない
気を抜いて飲むと
缶ビールひと缶で潰れるから。
それプラス
2ヶ月半にわたる
禁酒?断酒?
ま、家で飲まないから
普通にそうなっただけだけど
それが応えた。

で、そうなるとわかっていたから
禁を破って
家で慣らしをしたら
潰れたわけで😊

おかげさまで
そのあとも少しずつ飲んだわけで
三週間前は潰れるどころか
周りの方々が
一人去り
二人去り😅

リハビリの大事さを
酒を飲む以上は
常に飲み続けなければ
その鉄則をまた忘れていた。

で、いま
致し方なく飲んでいる。。。

いやぁ〜
苦しいなぁ〜
酔っちゃって
苦しいなぁ〜😚😚😚

苦しいって
美味しいなぁ〜

苦しいって
楽しいなぁ〜

明後日の苦しみ
楽しみだなぁ〜💓💓💓

なんじゃこれ?

さて
いい感じで
苦しみを味わったので
夕食にして
昨日
たまたま売っていた
ハスカップジュエリーを食べて
甘くなった口を・・・

どうしよう・・・

缶チューハイにするか
日本酒にするか
・・・・・
あと、あるのは
料理用に買っておいた
赤ワインと紹興酒か。。。

悩ましいなぁ〜
苦しいなぁ〜

ごめんなさい🙏😅💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?