見出し画像

世界を面白くする、心の回転が早い人

「頭の回転が速い人だよね」ということばを、よく口にしたり、耳にもします。

「頭の回転が速い人」とは、勉強や仕事をはやく、効率よくこなすことができる人だと解釈しています。会話のレベルが高く、他の人の特徴や人間関係を一瞬で見抜いてしまうなど、とても優れた特徴のある人に用いられることが多い表現ですよね?

「頭の回転の速い人」を見ると、なにか魔法でも使ってるんじゃないか、とか、思いながら、羨望のまなざしで見つめているんですが。

ただ、最近よく思うのが、「頭の回転が速い人」だけでなくて、「心の回転が速い人」って、いるなって思っていて。

わたしが考える「心の回転が早い人」は、人の心をワクワクさせる、おもてなしの気持ちに溢れた人で。「今度は何するんだろう?」と、展開が早く、見ているだけで、話題にするだけで、いい意味で何か面白いことをやらかしてくれそうな人で。

例えばここで連想するのは、先日、活動休止を発表した国民的スターの嵐とか。

わたしは、小学1年生のときから、嵐が好きで。熱狂的ファンとはいかないものの、嵐のダンスの振り付けを練習したり、グッズを持ってたり、CDを買ったり、メンバーが出演するバラエティ番組も、ドラマも、高頻度で見ていて。

なんなら家族全員、「嵐の番組だから」という理由だけで、テレビをつけていたように思います。

嵐のメンバーが出ている番組は、なんとなく、わたしの中で、クオリティが担保されてて、ほっこりした気持ちで見られるし、ワクワクするし。

疲れていても、疲れてなくても、見てるだけで、楽しい気分にさせてもらってたなって、思っていて。

今回話題になってる活動休止の理由も、「大野くんの夏休み」っていう、なんとも素敵な言葉の理由でよかったなって思っています。今後、それぞれの人生を、より自由度高く、楽しんでほしいなって、気持ちでいっぱいなんです。

嵐の話だと、すこし世界の遠いお話だけど。

わたしが今よく会う、半径5メートル以内にも、「心の回転が早い人」っていうのは、最近どんどんどんどん増えてて。

そんな風になりたいなって思いながら、話を聞くのが大好きなんです。

雨の日、傘を忘れたわたしに、傘とハンカチを渡してくれて、「こけたらすぐ迎えにいくから連絡してね」って言ってくれる「心の回転が早い人」タイプの彼氏も募集中です。笑

きょうも最後まで、読んでくれてありがとうございました。


この記事が参加している募集

お気軽にご支援お待ちしております♡