見出し画像

ネット通販の光と闇。タイヤが安い理由3選。

なぜタイヤをネット通販で買うと安いのでしょうか?
その疑問にお応えします。

結論
・ある程度まとめて購入している
・メーカーとの交渉
・訳あり品も有る

これらの理由があるのですが、詳しく解説していきます。

ある程度まとめて購入している。

これはどの業界もそうだと思うのですが、大量に仕入れて単価を安くしています。
1000本〜なんて話もあります。
いわいる『まとめて買うから安くしてよ』って事ですね。
これにより単価が下がり、安く売れるという事です。
安く仕入れて安く売る!!
俗にいう【薄利多売】なのかな?
ぶっちゃけ僕が仕入れてる値段より安く出してる業者さんもいます。笑
メーカーからじゃなくてネットで買おうかな。笑
あんまり安すぎるとメーカーさんに文句を言いますけどね。笑

メーカーさんや販売会社との交渉

こちらもどの業界もそうだと思いますが、交渉って大事です。
タイヤ業界も同じです。
ある程度の販売実績や営業力などがあるお店などにはメーカー側から価格の見直しや提案があります。
通常メーカー→販売会社→小売店(うちのようなお店)という感じのタイヤの流れ。
これがメーカーさんから直で仕入れられたりするという話もあります。
かなり稀なお話ですがね。
僕は何社か知ってます。ズルいw
でも、ネット販売などを駆使して、全国規模で商売をしてるお店なので当たり前かな?
我々のような個人商店はその他の工夫を凝らして何とか同じレベルの値段に近づけるように努力しているのです。

訳あり品もある。

この話は闇があります。
安いには訳があるんですね。
お客様から直接聞いた話なども交えて何点か挙げますね。
・作られた製造年が2〜3年前の商品
・廃盤の商品
・一回組まれた商品

などなど様々な話を聞いた事があります。
怖いですね。
全ての業者さんが悪い訳ではないですが、こうゆう事を説明なしでする人がいるんですね。
注意が必要です。

僕が聞いた中で一番最悪なのは、、、
・中古品を新品として売られた

って話ですかね。もはや詐欺です。

まとめ

いかがでしたか?
ちゃんと安いのには訳があるんです。
安くて逆に不安になる事ってありますよね?w
理由が分かれば怖くない。笑
しっかりとしたお店で買えば失敗しないので大丈夫です。
もしくはちゃんと確認したほうが良いですね。
ほとんどのお店は悪い事しないですから。笑

もちろん僕もネットで販売したりしてます。
いつでも連絡ください。
SNSにDMでも大丈夫👌

タイヤニキでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?