見出し画像

2年ぶりに京都に行ってきた話

どうも
今年は桜を見に2年ぶりに京都に行ってきた

成人してからは年に4回ほど通っているくらい好きな場所
ここ2年ほどはコロナ禍の影響で行けなかったが今年の春に漸く行くことができて嬉しい

荷物もリュックひとつにカメラだけという身軽なスタイルなので到着してそのまま地下鉄で蹴上の方にむかった

今回は行きたいところはたくさんあったが今回は桜とは別に岡崎周辺で器をみたかったのでインクラインから南禅寺、哲学の道を経由して岡崎神社、平安神宮の方を回るルートにした

因みに今回の旅に持っていったカメラは愛機のX-Pro3にvoigtlander nokton 35mm f1.2 x-mountで写真は全てこの組み合わせで撮ったもの
機材レビューだったりカメラ遍歴みたいな誰得な記事もまたそのうち書こうと思う

話を戻して到着したのが昼過ぎだったのもあり空腹で死にそうだったので近くで見つけたDETAILというラーメン屋に入った

海外の人が多いお店で接客と店の雰囲気も良くラーメンも美味しかった
上々の滑り出し

提灯のデザインがいい

店を出てしばらく散策しながら南禅寺に向かった

南禅寺で撮った写真は下の2枚しかない
観光地で観光地らしい写真は全く撮らなくなってしまったのでこれ以降もそんな感じだ

歳をとっても夫婦で出かけたいな。
お気に入りの一枚

これは哲学の道から岡崎神社へ向かう道中で撮った写真
哲学の道の写真?そんなものはない

岡崎神社はうさぎがいっぱいいた
以上


平安神宮の近くまで来たところで見つけた珈琲屋さんに立ち寄った
妻は深煎りのホットで僕は浅煎りのアイスを注文した
許可をもらって撮影させていただいた
こんな渋い大人に自分はなれるのか?と思いながらシャッターを切った
マスター、カッコ良すぎるよ

サッパリとしつつも味はしっかりとしていて珈琲に対して旨味のようなものを感じたのは初めてかもしれない
お世辞抜きで今まで飲んだ珈琲で一番美味しいと感じた
マグも可愛いのが多く拘りを感じた
また行きたい店だ


平安神宮は何かのイベントをしていたのか賑わっていた
活気に満ち溢れていてコロナ前の雰囲気が戻りつつあるなあと感じた

信号待ちで見かけたDUCATI
イベントの邪魔にならないようにエンジンを切るというライダーの鏡のような人だなあと思いつつ個人的にはアイドリング音を聴けなかったのは少し残念だった

行きたかった器屋さんは悉く休みで目的は達成できなかったがまた次来ればいい

ここからはホテルにチェックインするために歩いた平安神宮から冷泉通りで撮った写真たち
観光地で盛大に咲いている桜を見るのも好きだが街中や川沿いに咲いて生活に溶け込んだ桜を見るのが一番好きかもしれない
少し肌寒くなってきた夕方に歩きながらみた桜は今年一番だった

自分の乗ってる車を見かけたらつい撮っちゃうよね

チェックインを済ませて好きな焼肉屋さんにいこうと思ったが並んでいて断念した
裏に回ると室外機の上でサギも待っていた

ヨドバシに行った後七条通りで見つけた焼肉屋さんに入り一日の〆とした

コロナ禍のここ数年は多くのイベントや行事も中止になったりして一年がただ過ぎ去っていくような感じで季節感をあまり感じることなく過ごしてきたので数年ぶりのこの京都の春はとても印象的な旅となった
春だけでなく今年はこれから夏も秋も冬もコロナ禍で感じれなかったものが感じられるような気がして楽しみだ


この後ホテルでぼくは明日、昨日のきみとデートするをみてセンチメンタルな気持ちになりつつ就寝した
この時期になると必ず見たくなる京都が舞台の大好きな映画なので今度は聖地巡礼してみようと思う

小松菜奈可愛い

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?