見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール③杯 伊勢角谷麦酒(三重)編 vol,081


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はwebマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれてます。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


ここでは勉強(と言ってるだけの趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげてってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです!


今回は、三重のブルワリー『伊勢角谷麦酒』さんのビールたちの紹介です。



今回ご紹介するビールたちは、以前の投稿に写真だけちらッッと紹介してます。


伊勢角谷麦酒』さんは、遥か戦国時代から名物餅で伊勢神宮の参拝客をもてなしてきた茶店「角屋」がルーツ。
大正時代には味噌・醤油づくりを始め、その醸造技術をつかってクラフトビールの世界に参入しました。



合言葉は「伊勢から世界へ」。
世界が認めるビールをつくり、“伊勢”の名を広く海外にも知らしめる。


そして“伊勢”から、これまでになかった香りや味を生み出していく。
伊勢だからできること、伊勢でしかできないことに挑戦し続ける、地元に根ざしたブリュワーである。


そんな地元“伊勢”への想いがつまったブルワリーさんです。
そんな『伊勢角谷麦酒』さんのビールたちをさっそく紹介していきましょう。


脳がとろけるウルトラヘヴン ビアスタイル:TIPA


画像1


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は透明度の高い、きれいなオレンジ。
モザイク・シムコー・アマリロ、3種のホップを贅沢に使用しています。


トロピカルフルーツのようなフルーティーなアロマ。
飲みすすめていくとグラッシーなアロマも顔をのぞかせます。


ハイアルコールなのに嫌なアルコール感がなく、何杯でも飲んでしまいそうな危険なビールです。


ハイアルコールなのに飲みやすくって「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみの紹介>
じゃがいもコロコロ バターしょうゆ味
メーカー:株式会社ホリ(北海道)


“とうきびチョコ”なんかをつくってる、北海道のお菓子メーカー「ホリ」さん。
袋をあけた瞬間、濃厚なバターの香りが爆発します。


じゃがいもともち米があわさったカリカリのおかき。
カリカリの食感と、濃厚なバターしょうゆ味がビールにあいまくりです。


箸休みに昆布がまたちょうどいいんですよ~。


食感、塩味、旨味、全部あって「うんまーッッ!」でした!


Shadowplay ビアスタイル:Imperial Stout


画像2


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺


色は透明度のほとんどないブラック。
泡立ちはまったくありません。


7種類のモルトと、マシュマロの甘みが濃厚で甘美。
アルコール11%もあわさって力強いボディ感です。


冷えた状態はもちろんですが、温度の変化で香りや味が変化するのでゆっくり楽しみたいビールです。


上級者向けのビールって感じで「うんまーッッ!」でした!


ねこさんびき ビアスタイル:Hazy TIPA


画像3


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


色はにごりの濃いオレンジ。
酵母がだくだくで、きれいに出すのに一苦労するほど濃厚です。


モザイク・シトラ・アマリロ・タラス・シムコー、5種類のホップを贅沢に使用しています。
グレープフルーツ、アプリコットのようなトロピカルなアロマ。


見た目通り濃いビールにもかかわらず、苦すぎず甘すぎずとても飲みやすいビールです。


ホップの渦にまきこまれてしまいそうで「うんまーッッ!」でした!


※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 京都醸造(京都)


画像4


今回のTOPの写真は、京都にある『京都醸造』さんのビールたちです。



京都醸造』さんは2015年醸造を開始。
「ベルギー&アメリカ」スタイルのビールに特化した醸造所として、ベルギースタイルの伝統にアメリカスタイルの息吹を加えて新たな解釈をほどこしたオリジナルのクラフトビールを提供してらっしゃいます。


Instagramにもあがっているように、「六遊記」や「新天地」「毬一族」などのシリーズを定期的にアップデートしてらっしゃいます。
写真の真ん中のビールは、「毬一族」シリーズの「緋毬」っというビールです。


それ以外にも魅力的なビールたちがたくさんそろっています。
見かけたらぜひ飲んでみてください。


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(ってかただの趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(伊勢角谷麦酒さんの新店が、新橋にオープンしましたッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、本日写真だけご紹介した『京都醸造』さんのレポートをお届けします。
お楽しみに!






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?