見出し画像

クラフトビールまとめ⑥杯 箕面ビール編~beer memo vol,014~

はじめまして!
クラフトビールをつくりたい!って想いから近い将来に向けて
勉強中の、祐太(ゆうた)です。

#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#本名です

勉強(とほぼ趣味)で出会ったクラフトビールの感想を投稿してます。
みなさんのクラフトビールライフに少しでも貢献できたらうれしいです。

今回のTOP写真は、最近お取り寄せした『West Coast Brewing』さんのビールたちです。

「めっちゃうまぁーーッッ!!」って思ったのが1番左側にある
『THE SHERIFE』Juicy IPAです!
名前の通りとってもジューシーで酸味と苦みのバランスが絶妙でした。
改めて写真などと一緒に感想もお届けしますね。

さて、本日紹介するビールたちは以前の投稿で写真をチラ見せした
大阪にある『箕面ビール』さんのビールたちです。

お猿さんのロゴがインパクトあって印象的なビールです!
(他のビールのロゴもゴロっとしててカッコイイです。)

それではさっそくご紹介していきます!

画像1

ビアスタイル:スタウト

苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺

ビターチョコを思わせる苦味と、コーヒーのようなほのかな酸味が印象的なビールです。
泡立ちも滑らかでくどさがなく飲み飽きない黒ビール。

画像2

ビアスタイル:ペールエール

苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺

ホップの苦味とほのかな柑橘系の酸味がさわやかなビールです。
定番のエールスタイルで、甘味は少なくすっきりした後味が特徴。

画像3

おさるIPA
ビアスタイル:IPA

苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺

HAGYIPAっぽい白濁した黄金色。
泡立ちは少なめでコクと苦みのバランスがとれたIPAです。
アメリカンホップの香りが強く贅沢な1本!

画像4

ビアスタイル:ピルスナー

苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺

ヴァイツェンっぽい白濁した黄金色。
白濁した見た目とは裏腹にすっきりした味わいでした。
ホップのきいた爽やかな香りも食欲?飲欲?をそそられます!

画像5

ダブルIPA
ビアスタイル:ストロングエール

苦み🍺🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺

アルコール度数9%、それにもまさる苦味が特徴です。
ホップの量ももちろんですがモルトも通常の約2倍らしく
少し甘めなフレーバーがきいていて逆に飲みやすい!
ストロングエールが苦手な僕も楽しめました!!

画像6

ビアスタイル:ヴァイツェン

苦み🍺
酸味🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺

甘みあるエステル香が際立ったビールです。
酵母のやわらかい飲み口と、控えめな苦みのある後味が最高!




※ご注意ください!あくまでも個人的な感想です!

―――――――――――――――――――――――――

今回の投稿では以上の5種類をご紹介をさせていただきました。
最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

勉強(とほぼ趣味)として飲んで書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。

(徐々に写真の腕も上達しています... Instagramのおかげです)
機会があったらぜひのぞいてみて下さい!
フォロー大歓迎です!!

次回は猫さんのビールで有名な『伊勢角屋麦酒』さんのビールたちを紹介の予定です。

おたのしみに!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?