見出し画像

最近飲んだクラフトビールMemo vol,7

はじめまして!
そして(ちょっと遅いですが)あけましておめでとうございます。
新年最初の投稿となります。

クラフトビールを創りたい!っという想いから(猛)勉強中
の、祐太(ゆうた)といいます。
※祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです。
勉強(と趣味)で出会ったクラフトビールの感想を投稿しています。
どうぞよろしくお願いします。

TOPの写真は先日ちょっと遅めの初詣に“川越”に行ったときの写真です◎
川越と言えば“COEDOビール”さん!ってことで数種類楽しんできました。
(むしろ初詣よりもそっちがメインだったんじゃないかってくらいに...)
こちらのご紹介も後日あげさせていただきます。

今回は先日のMemoのTOPにも載っていた
“金沢旅行”の際に出会ったビールを7種類ご紹介させていただきます。

《本日のメモ》
【ブリュワリー】わくわく手作りファーム川北(石川県)
◎金沢百万石ビール <コシヒカリエール>
―――――――――――――――――――――――――
◎金沢百万石ビール <ダークエール>
―――――――――――――――――――――――――
◎北陸BEER <アンバーエール>
―――――――――――――――――――――――――
◎グランアグリひゃくまん穀BEER <タイプ不明>
―――――――――――――――――――――――――
◎金沢駅BEER <ハト麦エール>
―――――――――――――――――――――――――
【ブリュワリー】軽井沢ブルワリー(長野県)
◎軽井沢ビール プレミアムブラウン <アルト>
―――――――――――――――――――――――――
◎軽井沢ビール プレミアムホワイト <ヴァイツェン>

画像1

🍺金沢百万石ビール🍺
ビアスタイル:コシヒカリエール
わくわく手作りファーム川北(石川県)
甘い☆★☆☆☆苦い
軽い☆★☆☆☆重い

のどごしはサッパリとした口当たりで
飲みすすめるほどにほのかにお米の甘み、薫りが口に広がります。
北陸の海鮮料理との相性がよさそうな1本でした◎

画像2

🍺金沢百万石ビール🍺
ビアスタイル:ダークエール
甘い☆☆☆★☆苦い
軽い☆☆★☆☆重い

飲んだときの麦のロースト香と
黒ビール特有のチョコっぽい風味が格別。
特にダークエールやスタウト系のビールは
色も楽しみながら飲んでほうがいいっと思っているビール。
コップも買ってちゃんと注いで飲みたかった、少し後悔...

画像3

🍺北陸BEER🍺
ビアスタイル:アンバーエール
甘い☆☆★☆☆苦い
軽い☆☆★☆☆重い

金沢駅などの駅ナカでしか販売してないプレミアムなビール。
パンチおさえめで飲みやすい黒ビールっといった印象。
その分いろんな料理と合わせやすそう!

画像4

🍺グランアグリひゃくまん穀BEER🍺
ビアスタイル:スタイルはなんなんでしょ?笑
甘い☆★☆☆☆苦い
軽い☆★☆☆☆重い

低温発酵とお米「ひゃくまん穀」が生きていて
さっぱりと飲みやすいビール。
ほのかに甘さも感じられるほど!

画像5

🍺金沢駅BEER🍺
ビアスタイル:ハト麦エール?w
甘い☆☆★☆☆苦い
軽い★☆☆☆☆重い

ハト麦を使ったビールなのがこだわりみたいです。
ホップも一応使われてるけど少ないのかな?
苦みがほとんどなくて軽い、すっすっと飲めるビールです。

画像6

🍺軽井沢ビール プレミアムブラウン🍺
ビアスタイル:アルト
軽井沢ブルワリー(長野県)
甘い☆☆★☆☆苦い
軽い☆★☆☆☆重い

金沢旅行でなんで軽井沢のビール?
っと思っている方もいらっしゃると思います。
すみません、行きの新幹線でつい飲んでしまいました。

苦味がありながらも
ちょっとキャラメルっぽい甘さもあり芳醇なビール。
チーズかまぼことの相性ばっちりでした!

画像7

🍺軽井沢ビール プレミアムホワイト🍺
ビアスタイル:ヴァイツェン
甘い☆★☆☆☆苦い
軽い☆★☆☆☆重い


エステル香特有のバナナっぽい甘さ、薫りが際立ったビール。
行きの新幹線1口目のビールでしたがエンジンがかかりました。
飲みやすい!

※ご注意ください※すべての感想はあくまでも個人的な感想です。

―――――――――――――――――――――――――

今回の投稿では以上の7種類をご紹介をさせていただきました。
最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

2021年も定期的に、がんばって更新していきます。
緊急事態宣言などで外出もままならなくなってしまうと思います。

いろんなブリュワリーさんのお取り寄せも頑張ってみます!
どうぞよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?