見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール③杯 WESTBROOK BREWING(アメリカ)編 vol,068


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


こちらでは勉強(というか、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです。


今回は、アメリカのブルワリー『WESTBROOK BREWING』さんのビールたちの紹介です。



サウスカロライナ州チャールストン市にある『WESTBROOK BREWING』。
エドワード・ウェストブルックと妻モーガンが2010年に創業した、アメリカ屈指のブルワリーです。


目新しく飲みやすい、そして何よりも優れたビール作りを目指しているブルワリー。
酸味と塩気が効くゴーゼから、しょうがとレモングラスが香るホワイトタイ、そして周年ビールとして売り切れ必須のメキシカンケーキインペリアルスタウトまで、創業以来様々なビールを造り続けています。


そんな『WESTBROOK BREWING』さんのビールたちを、さっそくご紹介していきましょう。


White Thai ビアスタイル:White Beer


画像1


ブルワリー:WESTBROOK BREWING(アメリカ)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色はすこしにごりのあるゴールド。
レモングラスの香りが満載のビールです。


生姜のピリッとした口あたりがさわやか。
紅茶のようなさっぱりとした味わいのビール。


アジアンなビールって感じで「うんまーッッ!」でした!


One Claw ビアスタイル:Pale Ale


画像2


ブルワリー:WESTBROOK BREWING(アメリカ)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色はにごりのあるゴールド。
ホップの大半がシトラホップのためトロピカル感満載。


ライ麦が使用されておりクリーミーな仕上がり。
あんずのようなフルーティーな味わい。


あとから苦みがしっかり追いかけてきます。
クリーミーなペールエールは珍しくて「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみのご紹介>
ハンターズ 黒トリュフフレーバーポテトチップス
メーカー:成城石井(神奈川)


成城石井が直輸入しているプチプラポテチ。
袋をあけた瞬間、黒トリュフの香りがひろがります。


皮つきの部分があって香ばしい。
薄い仕上がりと塩味が控えめで、何枚でもいけちゃいます。


パリパリ黒トリュフはやっぱり「うんまーッッ!」でした!


Lemon Cucumber Gose ビアスタイル:Fruited Gose


画像3


ブルワリー:WESTBROOK BREWING(アメリカ)


苦み
酸味🍺🍺🍺🍺
コク🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色はすこしにごりのあるゴールド。
ゴーゼスタイルという珍しいスタイル。


コリアンダーのような薬草や塩を使ってつくられるビールです。
コチラのビールは、プラスしてきゅうりとレモンを使用。


きゅうりの青臭さとレモンの酸味が独特香りです。
ビール版カッパハイって感じで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみのご紹介>
うなぎパイ ミニ ナッツ・はちみつ入り
メーカー:春華堂(静岡)


うなぎパイのミニ版。
長くないので1口2口くらいで食べきれちゃうサイズ感。


ナッツの食感とはちみつな甘みがプラスされてより濃厚なうなぎパイ。
甘みが強いので酸味のあるお酒と相性抜群ですね。


ちっちゃいから何枚でもいけちゃって「うんまーッッ!」でした!



※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 ブルワリー:YOROCCO BREWERY(神奈川)


画像4


今回のTOPの写真は、神奈川のブルワリー『YOROCCO BREWERY』さんのビールたちです。



神奈川県逗子市で2012年に誕生したマイクロブルワリー。
「Your Local Brewery」を信条に、 "Love"、"Passion"、"Attitude"の3つをモットーとして日々ビール造りに取り組んでいます。


コチラのビールたちは東京・神保町にある『日ノモトビアパーラー 』さんで購入したビールたちです。




『日ノモト』っという店名の通り、国内のブルワリーさんのビールたちが豊富。
店内でタップからはもちろん、缶・ボトルのテイクアウトも可能です。
お近くの方はぜひ利用してみてはどうでしょうか?


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも1日1杯更新しています。



(ビール+ポテチ=体重がァァァ...ッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。

次回は、東京のブルワリー『RIOT BEER』さんのビールたちをご紹介します。
お楽しみに!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?