見出し画像

まったく初心者の僕が探して出会ったクラフトビールまとめ6選~成長日記vol,11~

はじめまして!
クラフトビールを創りたい!っという想いから近い将来に向けて
猛勉強中の、祐太(ゆうた)といいます。

#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#本名です

勉強(とほぼ趣味)で出会ったクラフトビールの感想を投稿しています。
みなさんのクラフトビールライフに少しでも足しになればと思っています。

TOPの写真は最近お取り寄せして堪能した
『伊勢角屋麦酒』さんのビール達です。

特にひと際目立つラベルのビール
“ブルーボトルコーヒーペールエール”はとても印象的なビールでした。

他のビール達も印象的なビール達ばかりでしたので
改めてご紹介したいと思っています。

さて今回は、千葉県にあるブリュワリーさん
「柏麦酒」さんからお取り寄せした6種類のビールをご紹介させていただきます。

全体的には生姜を使ったフレーバービールだったり
少し甘口なビールが多かった印象です。
とても個性的なビール達でした。

画像1

《❶杯目》ジンジャーデビル プラチナム
ビアスタイル:ホワイトエール
苦み🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺

オレンジピール香るホワイトビールに
ジンジャーの辛みがあわさったビールです。

なんで生姜なんだろう?って少し調べてみたら
千葉県が生姜の年間生産量、日本で第3位なんだそうです。

地元の良さを生かしたビール造り、素晴らしいですね。

画像2

《❷杯目》サクラ プレミアム
ビアスタイル:ケルシュタイン
苦み🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺

「サクラ」とあるように、原材料に桜の花びら葉っぱを使用したビールです。
苦みは少なく飲みやすいビールでした。
ホップの香りが強く、もう少し桜の香りを感じられたらうれしかったです。

これからの季節に楽しめば味わいも倍増することでしょう。

画像3

《❸杯目》手賀沼ポーター
ビアスタイル:ポーター
苦み🍺🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺

黒ビールがあまり得意ではない僕でも飲みやすいと感じるスッキリ感。
もちろんポーターらしさでもある焙煎した麦の香ばしさも感じられます。

アルコール度数5%とやや低めで飲みやすく
黒ビールが苦手な方やビギナーの方々にはおすすめかもしれません!

画像4

《❹杯目》将門ビール
ビアスタイル:ストロングブラックエール
苦み🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺

グラスに注いだ時、泡立ちはかなり少なめで口当たりはなめらか。
淹れたてのコーヒーやビターチョコのような風味と甘味を感じます。

奥にオレンジピール?などの柑橘感も少し漂い、メリハリのあるビールでした。

画像5

《❺杯目》ジンジャーデビル ゴールド
ビアスタイル:ブラウンエール
苦み🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺🍺

こちらも千葉県特産の生姜を使ったフレーバービール。
生姜とクローブの味と薫りが際立った1本です。

苦みもさることながら甘みもかなり感じらました。
例えるなら、スタウト系のビールでシャンディーガフを作った感じ。
そんな1杯です。

画像6

《❻杯目》柏はじめ
ビアスタイル:IPA
苦み🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺

ひよこのラベルがかわいい1本。
そう思いながら注いでみるとスタウト!?っと思ってしまうくらい濃いキャラメル色をしたビール。

見た目に反して飲んでみたらしっかりIPA特有のホップの苦みを感じられます。
オレンジピールなどの柑橘感や甘さを強く感じられるので
特に寒い季節に飲むと良さそうの1杯でした。

―――――――――――――――――――――――――

今回の投稿では以上の6種類をご紹介をさせていただきました。
最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

少しあったかくなってきたかなー?
っと感じられる日が最近増えたような気がします。

こんな状況ですが、ビール好きとしてやっぱり気になるのは

『お花見』!

昨年はコロナの影響でお花見(しながらの宴)ができなかったので
今年こそは!っと今から勇んでいる今日この頃です。

桜を見ながらおいしいビールと楽しい時間を過ごしたいですね。
これからもどうよよろしくおねがいします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?