見出し画像

クラフトビールまとめ④杯 デュベル (Duvel Moortgat / ベルギー)編~beer memo vol,040~

はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


今回のTOPの写真は、東京・住吉にある『コトブキストアー』さんで購入したクラフトビールたちです。


画像1



『酒屋&クリーニング屋』とかなり異色?の店舗。
それでも品ぞろえは豊富で、買った『軽井沢ビール』だけでも6種類もの取り扱いです。
お近くの方はぜひ利用してみてください。


勉強(と、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいですね。


本日は、ベルギーの『Duvel Moortgat』さんのビールたちをご紹介します。
「このラベル見たことある―!」っと言う方も多いんですが、ブリュワリーの名前まで知っている方はなかなかいないですよね。



(ぼくも調べてはじめて知りました...汗)



↑コチラのTOP写真のビールたちも、「よく見るけどどこのビール?」ってビールですね。
それでは、さっそくご紹介していきましょう。


VEDETT EXTRA WHITE ビアスタイル:ホワイトビール


画像2


苦み🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


レモンのような酸味と、バナナのような甘いアロマが特徴的。
アルコール4.7%と、とてもライトな口あたり。


コリアンダーのスパイシーさが後味を引き締めます。
清涼感あって「うんまーッッ!」でした!


VEDETT EXTRA IPA ビアスタイル:IPA


画像3


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


IPA特有の苦みと、VEDETTシリーズの爽快感がベストマッチ。
フレッシュなホップの苦みが、爽快感をより引き立てます。
夏にぴったりのIPAって感じで「うんまーッッ!」でした!


VEDETT EXTRA PILSNER ビアスタイル:ピルスナー


画像4


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


杏のような華やかなアロマ。
苦味は控えめですが、旨味ととも口の中に長く余韻が残ります。


炭酸強く爽快で飲みごたえもGood。
フルーティーで「うんまーッッ!」でした!


Duvel Tripel Hop Cashmere ビアスタイル:ゴールデンエール


画像5


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


3種のホップのトロピカルなアロマが豊潤。
フルーティー、桃、メロンのようなフルーティーさ。


カシミアも3種のホップのうちの1つの名前。
炭酸強めで「うんまーッッ!」でした!






※ご注意ください!あくまでも個人的な感想です!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上4種類のビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(百貨店の地下とか、成城石井さんで見たことありませんか!?)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、京都のブリュワリー『京都醸造』さんのビールたちをご紹介予定です。


お楽しみに!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?