クラフトビールまとめ⑥杯 京都醸造編~beer memo vol,024~
はじめまして!
クラフトビールをつくりたい!って想いから、近い将来に向けて勉強中の、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています!
#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#本名です
勉強(とほぼ趣味)で出会ったクラフトビールの感想を投稿してます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでも貢献できたらうれしいです。
今回のTOP写真は、大阪のブリュワリー『箕面ビール』さんと長野のブリュワリー『玉村本店 志賀高原ビール』さんのビールたちです。
特に、右から2番目の「彩田 一(サイダ ハジメ)」がおいしかったー!
リンゴの酸味がきいていて、“サイダー”みたいでした。
詳しい感想は、またあらためてのせますね。
さて今回は、京都のブリュワリー『京都醸造』さんのビールたちのご紹介です。
デザインと漢字がマッチしていてとても素敵です!
それではビールたちのご紹介です。
果風香
ビアスタイル:サワーエール
苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺
苺の酸味とほのかな甘みがアクセントになったフルーツエールです。
フレッシュな苺を最大限生かしたビールで、飲み口がとて爽やかな1杯でした。
フルーティーで「うんまーッッ!」でした!
一意専心
ビアスタイル:IPA
苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺
IPAとしての苦みはもちろんですが、華やかな柑橘感がとても印象的なビールです。
ホップと酵母の主張がぶつかり合わず絶妙なバランス!
飲みやすくて「うんまーッッ!」でした!
輪
ビアスタイル:セゾンIPA
苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺
香りはIPAのそれ。
ですが、苦みはIPA特有のホップの苦みとは違い、セゾンタイプのようなハーブ感のある苦味が特徴的。
IPAとセゾンを同時に楽しめる1杯です。
2度おいしくて「うんまーッッ!」でした!
一期一会
ビアスタイル:セゾン
苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺🍺
セゾンタイプ特有の香りが複雑で華やか。
バニラや花のような香りが特に際立っています。
ドライな口当たりも備わっていて、とても印象的なビールです!
ライトな飲みやすさで「うんまーッッ!」でした!
春の気まぐれ
ビアスタイル:IPA
苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺
春の気まぐれ、っとあるように、IPAながらも1口目には軽さを感じられます。
っと思いきや、2口目・3口目には柑橘系のフレーバー・アロマが口の中に広がり、飲んでいても飽きの来ないIPAです。
個性と飲みやすさが両方あって「うんまーッッ!」でした!
辛
ビアスタイル:IPA
苦み🍺🍺
酸味🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺
見た目は透き通っていて、少し赤みのかかったゴールドです。
普通のビールと思いきや本当に辛い!
山椒のようなピリっとくる辛さが刺激的です。
缶の“出るくいであれ”って言葉がとても印象的。
新しい体験で「うんまーッッ!」でした!
※ご注意ください!あくまでも個人的な感想です!
―――――――――――――――――――――――――
今回の投稿では以上の6種類をご紹介をさせていただきました。
最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございます。
勉強(とほぼ趣味)として飲んで書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。
(ビールだけじゃなくて、お店の情報も発信しています。)
次回は、北海道のブリュワリー『ノースアイランド ブリュワリー』さんのビールたちをご紹介予定です。
お楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?