見出し画像

クラフトビール勉強中!/最近飲んだクラフトビールの感想メモ vol,6

クラフトビールを創りたい!っという想いから(猛)勉強中
の、祐太(ゆうた)といいます。
※祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです。
勉強(と趣味)で出会ったクラフトビールの感想を投稿しています。
どうぞよろしくお願いします。

2020年最後の投稿になります。
Topの写真は最近飲んだ“常陸野ネストビール”さんのボトルたちです。

ラベルのデザインが“いいなー”って感じたボトルたちは
少しずつ取集しはじめました。
(引っ越しの時とかどうしよう。って今から思ってます。汗)
近々、こちらでもご紹介させていただきます。

本日のメモでは“瓢湖屋敷の杜ブルワリーさん(新潟県)”の
6本をご紹介させていただきます。

《本日のメモ》
【ブリュワリー】瓢湖屋敷の杜ブルワリー(新潟県)
◎ホワイトスワンヴァイツェン <ヴァイツェン>
―――――――――――――――――――――――――
◎スワンレイクビール <エール>
―――――――――――――――――――――――――
◎スワンレイクIPA <IPA>
―――――――――――――――――――――――――
◎越乃米こしひかり仕込み <ラガー>
―――――――――――――――――――――――――
◎スワンレイクポーター <ポーター>
―――――――――――――――――――――――――
◎ゴールデンスワンレイクエール <ゴールデンエール>

画像1

🍺ホワイトスワンヴァイツェン🍺
ビアスタイル:ヴァイツェン
甘い☆★☆☆☆苦い
軽い☆★☆☆☆重い

ホワイトスワンヴァイツェンとあるように
グラスに注いだ時の乳白色がとてもきれいでした。
アルコール5%とかなり飲みやすくフルーティーさもあるので
特に女性におすすめ!と感じた1本。

画像2

🍺スワンレイクビール🍺
ビアスタイル:アメリウィートエール
甘い☆☆★☆☆苦い
軽い☆☆★☆☆重い

色は少し白濁した琥珀色。
ホップ感は少し少なめでしたがアルコール度数もそんなに高くないのでとても飲みやすい1本でした。

ウィートエールは小麦の配分を多く使うものが多いので
全体的に口当たり軽く飲みやすいものが印象的ですね!

画像3

🍺スワンレイクIPA🍺
ビアスタイル:IPA
甘い☆☆★☆☆苦い
軽い☆☆★☆☆重い

IPAなのでもちろんホップの薫りも感じますが
ほどよく飲みやすいIPAの印象でIPA苦手な人でも楽しめると思います。

IPAはいろんなブリュワリーで作られていて
“IPA”っと言ってもそこから派生している様々な種類があって
IPAだけで1日のみ...いや、語り続けられると思います!

画像6

🍺越乃米こしひかり仕込み🍺
ビアスタイル:ラガー
甘い☆★☆☆☆苦い
軽い☆★☆☆☆重い


新潟ならでは、お米の入ったビール。
色も澄んだ黄金色でホップよりもお米の甘さが勝って
めっちゃ飲みやすかった1本。

画像5

🍺スワンレイクポーター🍺
ビアスタイル:ポーター
甘い☆☆★☆☆苦い
軽い☆☆☆★☆重い

黒ビールならではのどっしりした味わいが強調されたビール。
アルコール6%とそんなに高くなく比較的飲みやすい!

画像6

🍺ゴールデンスワンレイクエール🍺
ビアスタイル:ゴールデンエール
甘い☆☆★☆☆苦い
軽い☆☆★☆☆重い

ゴールデンエールとうたうだけあってきれいな黄金色。
スタンダードなエール系で注いだ時泡切れがすっきり!
ベースモルトのみを使用しているようで、混じりけの無い
直球ストレートのエールビール!

※ご注意ください※すべての感想はあくまでも個人的な感想です。

―――――――――――――――――――――――――

今回の投稿では以上の6本をご紹介をさせていただきました。
最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

#少しずつ写真の腕前も進化してます

また、2020年もありがとうございました。
新年、2021年も定期的に、がんばって更新していきます。

どうぞよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?