見出し画像

Appleの新しいCarPlayは自動車業界を打破する最後の希望となるか?

Bloombergの記事より、
Appleは当初、Androidに対抗する手段としてCarPlayの刷新を計画していました。しかし、自社開発車の計画が頓挫した今、CarPlayは自動車業界への本格参入を果たすための最後の砦となったのです。

新型CarPlayは「Project IronHeart」と呼ばれ、従来のシステムとは大きく異なり、車載ディスプレイやメーターパネル、さらにはラジオやエアコンといった機能までをも包括する計画でした。

当初の狙いはAndroidに対抗することでした。GoogleのAndroid Autoは、スマートフォンを接続して音楽や地図、音声操作などを利用できるシステムですが、新型CarPlayはこれを遥かに凌駕するものでした。

しかし、AppleはCarPlayを完全な車載OSにする案を断念。そのため、新型CarPlayはiPhone上で動作し、車載システムとは直接統合されません。

さらに、新型CarPlayの導入は現時点ではポルシェとアストンマーティンに限られています。これは各メーカーごとにカスタマイズが必要なため、普及ペースが遅いことが要因です。

また、Appleは現時点では新型CarPlayからの収益化を計画していないことも懸念材料です。しかし、自社開発車の頓挫を機に、この方針が転換する可能性もあります。

Appleにはいくつかの選択肢があります。

カーメーカーに対してCarPlay搭載料を課金する
無料の従来型と有料の新機能搭載型(CarPlay+)の2種類を導入する
メーカーごとのカスタマイズを止め、ユーザーによるカスタマイズを可能にする
新型CarPlayの普及を早め、収益化モデルを確立しなければ、Appleは自動車業界での主導権を握り損ねることになるでしょう。

今回の新型CarPlayはかつては「Apple Car」への布石と考えられていましたが、今やAppleの最後の手段となってしまったのです。

詳細内容は、Bloombergが提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?