見出し画像

超大容量光ディスク技術を開発、200TB(Blu-rayディスク8,192枚相当)を実現 中国科学院ら研究チーム

中国科学院上海光学精密機械研究所と上海理工大学などの研究機関が連携し、超大容量超分解三次元光データ保存技術の研究において画期的な進展を達成しました。この研究では、国際的に初めて採用された双光束制御を用いた集束誘導発光超分解光データ保存技術が活用され、情報の書き込みと読み出しにおいて、従来の回折限界を突破し、54nmのポイントサイズ、70nmの間隔で超分解データ保存が実現されました。また、100層の多層記録が実現し、単一のディスクでペタバイトレベルの等価容量を達成しました。この研究成果は2024年2月22日に『nature』誌に掲載されました。

光データ保存技術は、クリーン省エネルギー、安全性、50〜100年の長寿命という独特の利点を持ち、長期かつ低コストで大量のデータを保存するのに適しています。しかし、従来の商用光ディスクは、回折限界の制約を受けており、最大容量が数百GB程度にとどまっていました。情報量がますます増加するビッグデータ時代において、回折限界を突破し、情報ポイントのサイズを縮小し、単一ディスクの保存容量を向上させることは、光データ保存分野の長年の課題でした。

研究チームは、豊富な研究基盤と革新的な技術アプローチに基づき、双光束超分解技術と集束誘導発光保存媒体に基づく、回折限界の制約を突破しました。結果として、ポイントサイズ54nm、道間距離70nmの超分解データ保存が実現され、100層の多層記録が完了し、単一ディスクで約1.6Pb(約200TB)の等価容量が達成されました。老化加速テストによると、光ディスクの媒体寿命は40年以上であり、再読取り後の蛍光コントラスト比は20.5:1に達します。これは、国際的に初めてPbレベルの超大容量光データ保存を実現したものであり、「画期的な革新的なPbレベルの光データ保存技術である」と評価されました。

今後、研究チームは原始的な革新と重要な技術の攻略を加速し、超大容量光データ保存の統合化と産業化を推進し、光学顕微鏡イメージング、光表示、光情報処理などの分野でのクロスアプリケーションを拡大し、より多くの優れたイノベーション成果を生み出すことを目指しています。

詳細内容は、中国科学院上海光学精密機械研究所が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?