見出し画像

すっぴんで生きていくことを選んだ私|新玉ねぎレシピ①

最近、tiny peace kitchenのラジオというものを始めました。

日常の出来事から、ご自愛できるヒントを探していくというテーマで、10分ほどの番組を対談形式でお届けしています。

録音する前に、今日何話そうかねぇと相談するのですが、これ聞きたい!と言って、ともこが持ってきたテーマが「なんであこがすっぴんでいるようになったのか?」でした。

そうなんです、私はここ6年ほど、どんなときもすっぴんで過ごしています。自分としては、自然な流れでいまにたどり着いているのですが、昔を知るともこからすると疑問だったようです。

一重まぶたへのコンプレックス
たしかに、すっぴんになるまでの道のりはたやすくはありませんでした。笑
私は一重まぶたにコンプレックスを感じていて、10代の頃からアイプチ(二重にする化粧のり)を使っていました。そして20代になると、つけまつげをして、アイラインを上下ばっちり引いて、チークもしっかり乗せて。髪も長く、一時期は歌手のSuperflyさんに似てると言われた時期もありました。

そこから、30歳で出産をするのですが、それを機にパタッと化粧をしなくなりました。きっかけは、”つけまつげをする”ということが、子どもにとってのスタンダードになるというのは、ちょっと違うかも…という違和感からでした。

化粧を手放したら心も開放された
私にとっての化粧という存在は、”一重を隠して、自分をよく見せるもの”でした。化粧をしないで外に出るのは恥ずかしいと思うほど。(誰も見てないんでしょうけど…)

でも、出産を経て、自分を必要としてくれる存在ができて、ありのままの自分を受け入れようと思えたのかもしれません。一重で、そばかすだらけだけど、化粧を手放したら、なんだか心も開放されたような気分でした。

コンプレックスも一つの個性
自分がコンプレックスに思っていることって、どこか受け入れるのが難しい。だけど、そのコンプレックスと共に歩んできた人生そのものが個性だし、そのヒストリーがつながって、今の自分を形作っている。コンプレックスも一つの個性。みんなちがって、みんないいと思うのです。

タイニーのメンバーも個性豊か。そんなメンバーから集めた、新玉ねぎレシピ、またまたたくさん集まったので、2回に分けてご紹介していきます。

画像1


1.新玉ねぎと豆腐のすき煮 byえり

材料:(作りやすい分量として)新玉ねぎ1個、豆腐1丁
調味料:酒・醤油各1/4カップ、水1/2カップくらい、砂糖少々
作り方:
・玉ねぎはくし切り、豆腐(この場合私は焼き豆腐が好きです)は食べやすい大きさに切る。
・フライパンもしくは鍋に調味料を入れ、沸騰したら新玉ねぎと豆腐を入れ蓋をして10分くらい煮る。時々煮汁をかけながら煮てできあがり。
#煮るだけ

2.新玉ねぎとかぶのマリネ byぎー

材料:新玉ねぎ、かぶ、ルッコラ、さやえんどう
調味料:塩、こしょう、オリーブオイル、柑橘(レモンなど。今回はヘベス使用)
作り方:
・玉ねぎは塩もみ。かぶは切ったら軽く塩をする。残りの野菜も切る。
 (さやえんどうはさっと茹でてから切る)
・玉ねぎ、かぶの水を切り、調味液で味付け。ツナを入れてもおいしい。
#あえるだけ


3.新玉ねぎとおかひじきのポン酢サラダ byともこ

材料:新玉ねぎ、おかひじき、鰹節
調味料:ポン酢
作り方
・新玉ねぎはスライス、おかひじきは茹でて水で冷やす
・おかひじきの水をよく絞り、新玉ねぎとポン酢と鰹節をまぶして完成
※マヨネーズやツナを入れても美味しい
#あえるだけ

4.新玉ねぎのポタージュ byしおり

材料:
新玉ねぎ中玉3個、牛乳200cc、水100cc、
調味料:塩、バター、胡椒、オリーブオイル
作り方:
・玉ねぎはスライスしてバターをひいたフライパンでしんなりするまで炒める。
・温かいうちにミキサーにかけペーストにしたら水、牛乳と一緒に鍋に入れ火にかける。塩で味をつける。
(味は塩だけで美味しい。冷たくしてのんでも◎新玉の時期にしか飲めない甘いポタージュ)

5.新玉ねぎのサラダ byさゆ

材料:新玉ねぎ、パクチー、かつおぶし、さっぱり系ドレッシング
(青じそとか)
作り方
・玉ねぎを薄くスライスし、広げて15分程度おいておく
・刻んだパクチー、かつおぶしと混ぜる
・上からドレッシングをかける
※パクチーの代わりに三つ葉やルッコラなどでも。
香りがある野菜が合う
#かけるだけ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?