見出し画像

自分の感情を扱ってあげるのは後回しにしがち|鮭の塩焼き

先日、tiny peace kitchenのラジオというものを始めました。

その名も「タイニーのご自愛ラジオ」。話す人は、tiny peace kitchen代表のともこと店長のわたし。日常にあった出来事で感じたことや、ちょっとモヤっとしたことを話しながら、ご自愛できるヒントを話しています。

もっと平たくいうと、このnoteで記しているようなことを、2人で「こう思ったんだよね」「そうか、そういう見方もできるね」という話をしています。

いま自分が思っている感情って、なにか引き金となる”こと”によって、何かしらの感情が生まれているはずなのですが、「モヤっとする…」「悲しい」など、そのときの感情ばかりが頭の中を支配して、前に進めないこととかってありませんか?

そんな時、わたしはよく代表のともこに「ちょっといい?」と時間をもらって、いま自分が感じていることから、言葉を選ばずに話していくのです。そうすると、「モやっとする」という感情が入り口だったけれど、あの出来事によって自分がこう感じたのか、あの出来事とこう紐付いているのか、とかの棚卸しができて、すっきりして前に進めるようになるのです。この、”感情を扱ってあげる”ということがご自愛かな、と思うのです。

だって、目の前にやらなきゃいけないことは山ほどあるし、感情は横に置いて、とにかくやらなきゃいけない。でもやっていても、パフォーマンスはイマイチだし、心は晴れないし、もはやその感情は雪だるま式に大きくなる、なんてことも。そういう時こそ、一歩立ち止まって、ご自愛して、前に進みたい。

このラジオでは、ご自愛していく過程をそのまま公開しています。みなさんがご自愛をするときのヒントにしていただけたらうれしいな、と思っています。

ちょっと疲れてるわ…というときに頼りになる、焼き魚レシピのご紹介です。付け合わせにちょっと赤大根を使うと、彩りもよくなり、気持ちも明るくなりますように。


1/28のお店のメニュー

20200128鮭のおろしポン酢和え

鮭の塩焼きおろしポン酢添え
材料:鮭、大根
調味料:塩、ぽん酢
作り方:
・鮭は重量の約10%の食塩をまぶして数時間~1日おき、フライパンで焼く
・大根おろしにぽん酢で味付けし、焼いた鮭にそえる
#焼くだけ
チョレギサラダ
材料:水菜
調味料:濃口しょうゆ:米酢:ごま油=1:1:2
作り方:水菜を2㎝幅にカットし、調味料を合わせて水菜に和える
#あえるだけ
ブロッコリーとベーコンのソテー
材料:ブロッコリー、ベーコン
調味料:にんにく、オリーブ油、塩、こしょう
作り方:
・ベーコンは食べやすいサイズ、ブロッコリーは一口大にカットし、ブロッコリーは下茹でする
・ベーコンをにんにく、オリーブ油で炒めてブロッコリーも加えてさらに炒める
・塩・こしょうで味付け
べにくるり大根と大根の塩麹漬け
材料:大根、べにくるり大根
調味料:塩麹
作り方:大根とべにくるり大根をいちょう切りし塩麹に漬ける
#漬けるだけ

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?