見出し画像

できる工夫を考えること|かじきのソテーレシピ

お店再開に向けて、私たちが大切にしていること、コロナ期を経ても変わらずに持ち続けていたいことを改めて書き留めていくシリーズです。

3回目のテーマは「お客様にお届けすることを守りながらも、できる工夫について」です。

約2ヶ月ほどお休みいただいた後のお店は、お弁当のテイクアウトから始めます。まずは周辺エリアがどう変わっていくかつかめない、そもそも外食に対する世間の動向についても見えない中で、まずはできることから始めようというものです。

とはいえ、私たちは50席ほどのお店を構えていますので、お弁当を販売するだけでは正直やっていけません。今後は、店内での飲食の再開ももちろん考えてはいますが、ソーシャルディスタンスを取ることなどを考えると、今までのようにはいかないだろうと考えるのが現実的です。

そこで、tiny peace kitchenとしては、もう一つの事業の柱として、こころ部というものを立ち上げました。心身ともに健康であるために、心のサポートをこころ部で、身体のサポートをからだ部(ごはん)で実現していきます。

新たな事業の柱を作ったとはいえども、からだ部が考えることは変わりません。売上を作ることとコストを一定抑えていくこと。

いままでは、月の20営業日で定食のメニューは、ほぼかぶらないようにしてきました。「家庭料理をまいにち食べよう」、毎日食べても楽しんでもらえるようにしてきました。

画像1


ただ、その背景にはさまざまな調整があります。食べ合わせを考えたメニュー考案、毎日異なる発注、何を作るかを各自都度確認しながらの仕込み、など。これからお店の形が変わると想定される今、この部分についてはもう少し、コンパクトにしていかないといけないと思っています。

でも、お客様にお届けしたいことは変わらず、食べることの人を思って作った家庭料理を食べて、ホッとしてもらいたい。
お届けしたいことを守りながらもできる工夫を次のように考えています。

メインは1週間で見たときには毎日違うものをご用意していきます。

ただ曜日ごとに月曜は鶏肉、火曜はお魚、と固定することで発注コストを抑えることができます。また、メニューが曜日で固定されていることで、メンバーのメニューを読み込む時間を短縮できます。

副菜はいつも3品ご用意しているのですが、3品はこれからも変えずに作ります。ただ、2日間は同じ素材を使い、違う味にしていきます。

たとえば、月曜はほうれん草のおひたし、火曜はほうれん草のバター炒めというように。そうすることで、仕込みを2日分一緒にすることができるのです(例:ほうれん草のカットだけは月、火分一緒にして、茹でるのはそれぞれの日にする)。ご家庭でもありませんか?ひじきの煮物、翌日には卵焼きの中に入って出てきたこと。手前味噌ながら、そういうアレンジをするのが好きなメンバーが多く、お客様にもそのアレンジ方法自体を楽しんでいただけたらうれしいなぁと思うのです。

お店を再開し、またお客様から様々な気づきをいただきながら、お店を作っていきたいなと思っています。ご希望やお気づきの点がありましたら、ご遠慮なくお申し付けいただけたらうれしいです。たとえば、「この副菜、夜ごはんのために持って帰れる?」「甘いもの食べたい気分だな〜」とか。お客様、ではあるのですが、感覚としては、同じ村に住んでいて、おたがいで頼り合う、そんな関係性でいられたらいいなと思っています。そのためには、私たちが何を考えているかをお伝えした方がご要望が言いやすいかな〜と思って、今回noteに綴りました。

また、みなさまとお会いできる日を、楽しみにしております!

2020/1/8のタイニーの日替わりメニュー

20200108かじきのソテー玉ねぎ醤油ソース

かじきのソテー〜玉ねぎ醤油ソース〜
材料:かじき、玉ねぎ、にんにく、生姜
調味料:玉ねぎ12g、醤油6g、酢5g、みりん7g、砂糖0.7g(かじき1切れに対して)
作り方:
・かじきににんにく、生姜、塩、コショウをして少し置いておく。
・調味料に玉ねぎのみじん切りを加え、鍋で軽く火を入れる。
・フライパンにオリーブ油を引いて、カジキを焼く。焼き上がりに上記の玉ねぎソースをかけて完成。

ブロッコリーとベーコンのソテー
材料:ブロッコリー、ベーコン
調味料:塩、コショウ、オリーブ油
作り方:
・ブロッコリーは一口大にカットして下ゆで。ベーコンは食べやすい大きさにカット。
・フライパンにオリーブ油を引き、みじん切りにしたニンニクを加える。香りが立ってきたら、ベーコンを入れて炒める。
・ベーコンに火が入ってきたら、ゆでたブロッコリーを加え、塩コショウで味を調える。
#炒めるだけ

高野豆腐の煮物

材料:高野豆腐、わかめ
調味液:だし汁55g、薄口醤油3g、みりん2g、砂糖0.5g
作り方:
・高野豆腐を戻し調味液で炊く。味を染み込ませる。
・乾燥わかめを戻して出来上がりに加えてもよい。(煮詰めないように)
#煮るだけ
紅白なます
材料:大根、ニンジン
調味料:だし汁:酢:さとう:塩=2:2:1.3:0.2
作り方:
・大根とニンジンは細切りにする。
・調味液を合わせて、それに大根とニンジンの水気を切って和える。
#あえるだけ

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?