見出し画像

生放送!コーチのご自愛タイムズ|鶏の照り焼きレシピ

昨日、Twitterライブというものを初めて配信してみました。

タイトルは、「生放送!コーチのご自愛タイムズ」

tiny peace kitchenでは、タイニーピース・トークという、コーチングサービスを開始しています。タイニーピース・トークでは、タイニー代表のともこがコーチをするのですが、メンバーのヒロや私もコーチングについて、学んでいます。

コーチングを学んでいく上で、礎となっているのは、コーチングのスキルや概念もそうですが、コーチとしてどう在るか、ということをとても問われていると感じています。クライアントの可能性を信じるように、自分自身のことも信じられているか、など、コーチ自身のコンディションも大事な要素になります。そんな背景もあり、「最近ご自愛できてる?」というテーマで、Twitterライブを配信しました。

ヒロ
ごはんを作ることが好きなのに、最近ごはんが作れないほど、忙しいんですよねぇ。余裕がないまま、作業をしていると「しなきゃいけない」「した方がいいから」になってくると、「あれ、なんでこれやってるんだろう」にすり変わっちゃう。
ともこ
どの辺で分岐するとかって、あるー?
ヒロ
ごはんを家で作らなくなったり、タスク漏れをしだすとダメですね。自分で「これしたい」を選べてない感じ。
視聴者の方のコメント
生産性高めるばっかりになると、ご自愛できてない感じになりますよね!
ともこ
目的を見失わずに見えてて、それを達成させるために生産を上げるのはいいけれど、目的を意識できなくなって、こなすこと / 生産性を上げることになると、目的を失っちゃうよね〜
ヒロ
あー、たしかに。目的を確認することって大事だなと思います。
だから、会社にミッション、ビジョンがあるのかなって。
立ち返る何かがあるか、が大事。
ともこ
そうか、代表者は、なんでやっているのか(目的)を語る場所がある。メンバーや、協力を仰ぎたい誰かや、取材などで語っているなぁと思う。
ヒロ
うん、アウトプットするって大事だなぁ。僕も、アウトプットしていこう!

と、こんな話をしていました。続きで、目標を見落とさないためにやってることある?という話になったのですが、私自身はよく目標を見落としがちなのです。”やらねばならない”が増えてくると、もうダメですね。1日の中で「ご自愛タイム」を作るのって大事、という話をしました。

仕事も子育ても忙しいと言ったらキリがないから、区切って、ご自愛タイムをつくること。今日から、やっていこう。


2020/6/1 メニュー

iOS の画像 (13)

鶏の照り焼き 
材料:鶏肉
調味料:こいくちしょうゆ、みりん、酒
作り方:
・鶏に塩を軽くまぶす。
・調味液を混ぜ合わせ、鶏肉を調味液に漬けて、フライパンで焼く 
ひじきの煮物
材料:ひじき、にんじん、干し椎茸
調味料:かつおだし、こいくちしょうゆ、みりん、砂糖
作り方:
・ひじきを水でよく洗ってから戻す。
・干し椎茸を水でもどしておく。
・人参は薄いいちょう切り、椎茸はスライスする。出汁に人参、ひじき、椎茸を入れて煮る。
・人参に火が通って、ひじきも柔らかくなってきたら調味料入れて煮含めて完成。
キャベツの浅漬け
材料:キャベツ、大葉
調味料:塩
作り方:
・キャベツを一口大にカットして食塩で塩もみ、水を切る。
・大葉を千切りにカットしてキャベツと和えて完成。お好みで白だし、うすくちしょうゆを入れてもおいしい。
ポテトフライ
材料:じゃがいも
調味料:塩、青のり
作り方:
・じゃがいもを一口大の乱切りにカットする
・170℃の油で揚げ、熱いうちに塩、青のりで味付ける。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?