見出し画像

ひとりじゃできないこともあるよね

恋人が
「ダイエットをする」
と言った。

食習慣を見直し、運動も計画的に始めるそうだ。

だが、ひとりで計画をたてるのは不安だし
継続するにも心細い。
だから協力してほしい、とのことだった。

もちろん即答で賛同した。
一緒に食事の予定をたて、記録していくことにした。

ひとりじゃできないことってたくさんあると思う。
仕事も人間関係も。
周りに人がいるから成り立っている。

『ヒューゴの不思議な発明』という映画で、
主人公がこんな言葉を発していた。

世界が1つの機械だとしたら、僕は要らない部品なんかじゃない。
僕は理由があってこの世にいるに違いないんだ

この映画を観たのは小学生の頃だったが、
子供ながらに刺さった言葉だった。

ひとりで全部背負わなくていいんだなぁって。

だってひとりひとりが機械の部品で、
ひとつでも欠けたら世界は回らないのだから。

ひとりでできなくて当然。

誰かと一緒にでも、
周りに頼っても、
それは悪いことなんかじゃないよ。

ダイエット、恋人と一緒にがんばろうと思う。
ひとりじゃないからこそ、
できることもあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?