見出し画像

再就職後に意識改革してきたことについて

Boyaです!

僕はリワークに通所している頃から別人のように変化してきました。

リワークに通ってる頃はまだ生活保護を受け、再就職できるか不安でした。自己肯定感がとにかく酷く38歳で生活保護を受けている自分が情けなくて辛かったです。

そこから少しずつ自分を変化させることで再婚相手と出会い、再就職し、海外挙式や帰国後パーティまでやることができました。また、閑静なお屋敷街に引越すまでに至るほど住む場所もガラッと変わりました。

そして今では独立を目指して少しずつ行動を起こしています。

どういうものに影響されて自分を変えようとしたのかについてつらつらと書きたいと思います。

それでは行ってみましょう!

ありきたりですが、今思うとリワークで身体が健康体になり始めてから、自己啓発本を読むようになったことが意識改革のキッカケになったと思います。

また、本だけでなくYoutube動画や妻と深くコミュニケーションしていく上で価値観や習慣を大きく変革していきました。

7つの習慣で影響を受けたこと

この本は丁度リワークで認知行動療法を学んでいる時に読んでいました。第1の習慣の反応性のモデルが認知行動療法の自動思考と感情の話に共通が見受けられると感じたことに面白さを感じました。

インサイドアウトや主体性の考え方の方が他人に影響されずに自己を高めていけるなと共感しました。

第2の習慣もエンディングをイメージして逆算するという考え方の習慣化に繋がりました。

全ての習慣を身につけたわけではないですが、何かを始めようや判断が必要な時にこの本で読んで学んだ考え方で判断するようになっていきました。

Youtube動画神王TVで経済ニュースを見る習慣化

神王さんのYoutubeを見るようになって海外のニュースを読むようになりました。

世界のニュースと経済がどうリンクしているのかを分かりやすく説明してくれています。専門用語も丁寧に説明されているため、分かりやすく見てて面白いです。

また、年齢が近いので小ネタが同世代ネタなので個人的にツボるんです(笑)

投資もできるようになっていないと不安な時代なため、金融の世界や世界情勢の多角的な見方を教えてくれるチャンネルです。

心理的な自己啓発コーナーや株やFXのチャート分析コーナー、歴史解説コーナーもあり見応えあるチャンネルです。

エッセンシャル思考で思考の断捨離

僕の解釈になりますが、エッセンシャル思考は優先する必要のない思考や出来事はやらずに大切なことにだけ時間を費やすような内容でした。

ミニマリストのような考えで僕は好感を持つことができました。

この考え方を採用することで、今まで全ての物事や人付き合いを一つ一つ丁寧に対応し、自分自身を迅速に動かすことで時間を稼ごうとしていました。

しかし、SNSの発展に伴い、休む事なく情報やリクエストが溢れ、捌ききれないほどの量を受信してしまいます。本当に今自分がやるべきことが将来の成功や心身の健康に繋がるのかを判断基準にしっかり考えて、やらないことを選択しても後悔せずに進めるようになりました。

また、物を買うことについても無駄なものは買わず、より効果の高いものを選ぶようになりました。

お金の使い方を変えることで生き方も変わった

お金の使い方はかなり大きな影響がありました。僕は物欲が強く、ほしいと思ったものは何でも買いたくなる衝動がありました。
体験よりも物にお金を使い、ゲームや楽器、車やバイクなどお金のかかるものが趣味でした。

ゲームはやりきりもせずに積みゲーするタイプでした(^_^;)

再婚する上でかなり妻とも話し合い、妻は体験にお金をかけるタイプなため、僕とは全く違った価値観を持っていました。そこでお互いに価値観のすり合わせをしました。

お金の使い方
・成長に繋がる物や体験は積極的に使う
・ミニマリスト的な考えで効果的な物しか買わない
・モチベーションが上がるものに糸目をつけない

僕はまず多趣味であることから、趣味を絞るようにしました。今僕が唯一お金をかけている趣味は楽器演奏です。
アルトサックスが趣味なので、リードやマウスピース、リガチャー、メンテナンス、ステージ代に絞って使ってます。

体験としては高級なレストランや旅行に費やすように意識してます。

価値観を帰るまでは毎月のように買ってたゲームソフトは一切買わなくなりました。余暇の時間に楽器やニュース、独立の準備、記事作成をしていると据え置き機でゲームをする時間は少ないため、買わなくなりました。

また、本当に欲しい高額な物や旅行などの体験を買っているとゲームを欲しいと思わなくなりました。

お金の価値観は育った環境や経験によって様々ですが、結婚する上でかなり重要な要因です。

ここを避けて付き合っていると現実や課題にぶつかった時に
 「この人は信用できない。信じられない」
となりかねない重大な問題に発展する可能性があります。

また、結婚に限らずともお金の使い方を上手くコントロールすることで、労働収入が増えなくとも支出コントロールでお金を貯めて、投資などを勉強することでお金を増やすことができるかもしれません。

今一度皆さんもお金の使い方と価値観を見直してみて、ご自身が成長できる使い方かどうかを考えてみてください。

自己肯定感を低下させる環境から離脱

どんなに親しい友人であっても自己肯定感を下げられてしまう方なのであれば距離を置いた方が良いと思います。

直接的に「お前はダメだな」と言われるだけでなく、面白おかしく過ごしてても、未だに子供ころと変わらない会話しかしてないなと感じるようだったら距離を置いた方が良いかもしれないです。

僕は小学校からの友達にそういう違和感を感じてしまうようになり、話を合わせている自分に自己嫌悪していました。

距離を置くと友達が居なくなる恐怖を感じますが、自身の振る舞いや行動、会話が変わると、変わった自分に合った人に出会っていきます。

絶縁する必要はありませんが距離を置き、自己肯定感を向上することに意識してみて下さい。

様々な自己啓発セミナーに行くようになった

独立起業している方のセミナーに行くようになりました。セミナー講師に会うというよりは、そこにお客として来ている方やセミナー運営の方とお話や繋がりを持つことが非常に勉強になります。

そのセミナーに参加するということは、どういうものに興味や課題意識があって来ているということが明確なため、会話もしやすいです。

当然人脈作りにも役立ちます。様々な方がいるため、それでも合う合わないがあります。その時は丁重にお断りしたりして距離を置いたり、又は相手を気遣ってグイグイ行きすぎないように配慮することは必要だと思います。

様々な異業種の方とお会いする機会でもあるため、工面して行って見る価値はあると思います。

高級レストランは意識改革してくれる

これは完全に個人的な経験ですが、高級レストランは自己成長させてくれます。

僕と妻はジャンクフードも含めて食べることが大好きです。

しかし、高級レストランに行くようになってからはジャンクフードを殆ど食べずにその分高級レストランに行くようになりました。

なぜ自己成長に繋がるのか
・身なりを気にする
・お料理について楽しそうに質問して知識がつく
・シェフやオーナーの様々な経験を聞ける
・ハイクラスな人達の立ち振る舞いを見れる
・自己肯定感が上がる

スタッフの方の深い知識を学べ、綺麗な空間での食事は自己成長させることができます。美味しい食事だけでなく知識や体験も頂けるのはコスパが良いなと思ってしまいます。

ジャンクフードも大好きなのでたまに食べますが、高級レストランに行くようになってからは頻度が激減しました。

これも先程のお金の使い方が変化したからこそ、体験や経験にお金を使うようになった結果なのだと思います。

今回も長文をご清覧頂き誠にありがとうございます。今回タメになったと思った方は「スキ」を押して頂けると励みになります。また、今後も投稿を読んでみたいという方はフォローしていただけると幸いです。

サポートのほどよろしくお願い申し上げます。サポート費はより良いコンテンツの提供や今後の展開していきたいコンサルティング事業の費用に充てサービス向上を目指したいと考えております。