Boya

うつ病歴13年生活保護から大手企業の正社員へ完全復活したノウハウを発信|将来を諦めていないメンタル療養者を最短で復活させる|うつ予備軍の予防|障害者雇用希望の会社を支援|体重117㌔→70㌔成功|IT技術者15年|Wordpress: https://tinyboya.page

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うつ病歴13年生活保護から大手企業の正社員へ完全復活したノウハウを発信|将来を諦めていないメンタル療養者を最短で復活させる|うつ予備軍の予防|障害者雇用希望の会社を支援|体重117㌔→70㌔成功|IT技術者15年|Wordpress: https://tinyboya.page

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    うつ病になってから完全復帰するまでの道のり

    Boyaです! 今回は皆様に報告です! 僕は3年前に今の会社に障がい者雇用で再就職しました。 弊社は正職員への雇用切り替えの制度がもともとありませんでした。2年前から要望を上げ続け、新たな人事制度として、ようやく正職員への雇用切り替えを成就いたしました。 弊社の日本法人としては初の試みで僕がその一人に抜擢され実現することができました。 離職してからここまでくるのに紆余曲折してきたため10年もかかってしまいました。 この数か月間コロナ禍で情勢も劇的に変化していたため

      • 問題の状況確認するために質問する場合、焦りから高圧的になりがち。尊敬する上司達を思い返すと質問や報告を求める時は相手が答えやすい雰囲気作りなど配慮があった。僕は彼らを見習い精進してます。 質問が詰問にならないように注意する https://tinyboya.page/2020/09/15/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%8c%e8%a9%b0%e5%95%8f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e6%b3%a8%e6%84%8f%e3%81%99%e3%82%8b/

        • 口癖って指摘されないといつまでも使い続けてしまう。口癖は無意識に発してる言葉だからです。しかし、この口癖がかなり相手に影響を及ぼしていることに注意しなければならない。僕はでも、だっては意識的に使わない 無意識に使っている口癖に注意 https://tinyboya.page/2020/09/07/%e7%84%a1%e6%84%8f%e8%ad%98%e3%81%ab%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%8f%a3%e7%99%96%e3%81%ab%e6%b3%a8%e6%84%8f/

          • 攻撃してくる人は嫌だなと思うから自然と距離を置くが自分に対してではない愚痴を聞かせる人は自分に攻撃してないから身近に起き続けてしまいがち。愚痴を聞かせ続けられる事も負担になる ネガティブ思考にならない人間関係構築を意識するようになった https://tinyboya.page/2020/12/14/%e3%83%8d%e3%82%ac%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e6%80%9d%e8%80%83%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba%e9%96%93%e9%96%a2%e4%bf%82%e6%a7%8b%e7%af%89%e3%82

            日記は文字を書かなくなった現代人にとっては非常に重要な習慣だと思います。そして、自分の人生や生活を詳細に思い出す宝になります。1週間前の献立すらも忘れるんです 10年前との違い。日記をつけることで人生を振り返り脳を働かせるようになった https://tinyboya.page/2020/10/25/%e6%97%a5%e8%a8%98%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%a7%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e8%84%b3%e3%82%92%e5%83%8d%e3%81%8b%e3%81%9b%e3%82%

            うつ病になってから明確にわかるようになりましたが、天気や気圧の影響で心身の調子は悪くなります。天気や気圧に応じてその日の行動をコントロールすることで心身の負担を軽減することができる。 得体のしれないイライラは天気や気圧の影響かも https://tinyboya.page/2020/10/11/%e5%be%97%e4%bd%93%e3%81%ae%e3%81%97%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%81%af%e5%a4%a9%e6%b0%97%e3%82%84%e6%b0%97%e5%9c%a7%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%81%8b%e3%82%82/

            攻撃してくる人は嫌だと思うから自然と距離を置く。自分に対してではない愚痴を聞かせる人は攻撃してないから身近に起き続けてしまいがちだが愚痴を聞かせ続けられる事もストレスになる ネガティブ思考にならない人間関係構築を意識するようになった https://tinyboya.page/2020/12/14/%e3%83%8d%e3%82%ac%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e6%80%9d%e8%80%83%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba%e9%96%93%e9%96%a2%e4%bf%82%e6%a7%8b%e7%af%89%e3%82%92

            問題の状況確認するために質問する場合、焦りから高圧的になりがち。尊敬する上司達を思い返すと質問や報告を求める時は相手が答えやすい雰囲気作りなど配慮があった。僕は彼らを見習い精進してます。 質問が詰問にならないように注意する https://tinyboya.page/2020/09/15/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%8c%e8%a9%b0%e5%95%8f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e6%b3%a8%e6%84%8f%e3%81%99%e3%82%8b/

            僕の10年前との大きな違いの一つは「考え方」です。人前でなくても思考したことが現実化するというシビアだけど希望的な考え方を導入したことで意識が変わり現実化してきた 自分の意識が全ての物事を引き寄せているという考え方を意識ようになった https://tinyboya.page/2020/12/06/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e6%84%8f%e8%ad%98%e3%81%8c%e5%85%a8%e3%81%a6%e3%81%ae%e7%89%a9%e4%ba%8b%e3%82%92%e5%bc%95%e3%81%8d%e5%af%84%e3%81%9b%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b/

            愚痴や卑屈な言動が常習化しているとどんどん自分の意識は低下していき、他人を信じられなくなり自己肯定感が下がっていきます。常用するには理由はあるかもしれないが癖にしてはいけない。 日常生活から愚痴や自虐ネタを減らすと劇的に意識が変わる https://tinyboya.page/2020/10/19/%e6%97%a5%e5%b8%b8%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%81%8b%e3%82%89%e6%84%9a%e7%97%b4%e3%82%84%e8%87%aa%e8%99%90%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%82%92%e6%b8%9b%e3%82%89%e3%81%99%e3%81%a8%e5%8a%87%e7%9a%84%e3%81%ab%e6%84%8f/

            今でも体調が悪くなるとゲームをしたくなる。うつが最も酷かった時に唯一できてたのはソシャゲだった。あの頃やってたことは何も残らなかったという経験以外残らなかった。今は成長のために時間を割いている ソシャゲにハマり過ぎたが何も残らなかった https://tinyboya.page/2020/09/07/%e3%82%bd%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%b2%e3%81%ab%e3%83%8f%e3%83%9e%e3%82%8a%e9%81%8e%e3%81%8e%e3%81%9f%e3%81%8c%e4%bd%95%e3%82%82%e6%ae%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f/

            下がりきった自己肯定感は少しずつの積み上げていかないと、突発的な幸運ではすぐに自壊してしまいます。自分で勝ち取ることがポイントです。受け身ではなく能動的に積み上げて成果を実感することが大切。 離職して下がりきった自己肯定感の高め方 https://tinyboya.page/2020/09/13/%e9%9b%a2%e8%81%b7%e3%81%97%e3%81%a6%e4%b8%8b%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%81%8d%e3%81%a3%e3%81%9f%e8%87%aa%e5%b7%b1%e8%82%af%e5%ae%9a%e6%84%9f%e3%81%ae%e9%ab%98%e3%82%81%e6%96%b9/

            怒りは2次感情。怒りを感じる前に、不安、不愉快など1次感情が存在する。自身の怒りをコントロールしたいなら、1次感情の根本原因を対策することが近道。この1次感情を解決しないとイライラの無限ループにハマってしまう 怒りをコントロールする https://tinyboya.page/2020/09/23/%e6%80%92%e3%82%8a%e3%82%92%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b/

            一定のスキルや成果は出して認められたとしても、障害者雇用の時期は就労安定性を重視されていた。雇用切替する前の一年間は正職員と同様の評価プロセス(面談やフィードバック)を受け、ストレスチェックしてきました。 正社員になるまでのプロセス https://tinyboya.page/2020/09/08/%e6%ad%a3%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%82%b9/

            口癖って指摘されないといつまでも使い続けてしまう。口癖は無意識に発してる言葉だからです。しかし、この口癖がかなり相手に影響を及ぼしていることに注意しなければならない。僕はでも、だっては意識的に使わない 無意識に使っている口癖に注意 https://tinyboya.page/2020/09/07/%e7%84%a1%e6%84%8f%e8%ad%98%e3%81%ab%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%8f%a3%e7%99%96%e3%81%ab%e6%b3%a8%e6%84%8f/

            自分を客観視することは難しいですよね。なぜなら、自分は基本的に主人公として過ごしてるから。しかし、僕の経験上自分を見直す時には客観視ができないといつまでも嫌な感情に絡め取られ続けます。 客観視ができないとうつ病から完全復活は難しい https://tinyboya.page/2020/09/12/%e5%ae%a2%e8%a6%b3%e8%a6%96%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%a4%e7%97%85%e3%81%8b%e3%82%89%e5%ae%8c%e5%85%a8%e5%be%a9%e6%b4%bb%e3%81%af%e9%9b%a3%e3%81%97%e3%81%84/