見出し画像

【世界の美味しい食べ物】ハワイアンベトナムin恵比寿

暫く海外に行けないので、近場で海外を楽しむことにしたシリーズ第5弾はハワイアンベトナム!

恵比寿にあるTHE PIG & THE LADYに行ってきました。

THE PIG AND THE LADYとは?

ハワイ,ホノルルにあるハワイ系ベトナム料理のお店で、2019年に東京,恵比寿に初出店したとのこと。
HPの情報はこんな感じ↓

2019年11月30日(土)ハワイ・ホノルルで最も人気のあるベトナムレストラン「THE PIG & THE LADY」が恵比寿に日本初上陸!
2012年、ハワイのファーマーズマーケットから人気に火がつき、2013年にハワイでオープンした「THE PIG & THE LADY」は、ハワイの地元の人々にも愛され、観光客も多く通う人気のあるモダンベトナムレストランです。
フレンチレストラン出身のオーナーシェフ アンドリュー・レイが作るベトナム料理は、母が作るベトナム料理をルーツに持ち、その秘伝の“出汁”を使ったメニューが人気を呼んでいます。
母の味であるベトナム料理をベースに、アンドリューが培ってきたフレンチのエッセンスを取り入れ、ハワイの文化を加えた今まで味わったことのないモダンベトナム料理です。

フレンチ出身のシェフ、お母さんのベトナム料理、ハワイの文化...いろんな文化が融合して想像出来ないけど、とりあえず美味しそう。
アメリカ本土ではなくハワイなところがまた、アジア文化も受け入れて成功しやすい要因なのかな。

ちなみにハワイの店舗は、チャイナタウン、アラモアナショッピングセンターの近く、ファーマーズマーケットにある模様。
今度ハワイ行ったら行ってみたい。

いざ、恵比寿のお店へ

恵比寿の駅の西口を出て、shake shackの横を通って、恵比寿銀座の通りに入って少し行ったところにお店発見。

iOS の画像 (4)

もう少しカフェっぽい雰囲気をイメージしていたので1人で入るのちょっと迷ったものの、もう今日はここと決めてきてしまったので後には引けない、入る!!

iOS の画像 (5)

お店は2階、自動ドアを開けたら目の前に階段(つまり我が家と同じ作り笑)
このデザインからしてもうアメリカっぽいというかハワイっぽいというか...日本じゃない感。
階段を上ると目の前に受付エリアがあり、消毒と検温の機械と向き合っていたら店員さんが案内してくれて席へ。

やっぱり「ちょっと友達とランチ」な人が多い。
雰囲気的に可能だったら食後PC開きたかったけど、そんな希望はサヨナラ。
でも、友達と来たくなるようなオシャレな雰囲気。
モダンアジアンな感じの店内で、私が座ったソファ席の後ろには映えな感じのキラキラ電飾文字でお店のロゴが飾ってあったり。
お手洗いのドアは竹な感じで素敵だったり。
そして流れてるのはアロハな曲。ハワイに行きたくなる...

iOS の画像 (7)

注文したのはフレンチディップバインミー1,700円
お値段はお高め。
フォーも捨てがたかったけど、レアさを考えてバインミーに。
ちなみに平日ランチならバインミーとフォーのセットがあるらしい。

バインミー美味しい

運ばれてきたバインミー。
アジアンな香り!!シンガポールとか中華圏を歩いてると香ってくるあのアジアンな香り!!ちょっと感動。日本でこの香りに出会えるなんて...

iOS の画像 (8)

プレートに乗ってるのは、バインミー2つとピクルスとスープ。
スープにバインミーをディップしながら食べるらしい。

バインミーはパクチー、牛バラ煮込み、玉ねぎ、もやしなどがちょっとスパイシーなソースと一緒にフランスパンに挟まれている。
フランスパンも外はカリカリ中はもっちりで美味しい。良い感じに顎の運動になる。
正しい食べ方が分からなくてテーブルにもたくさん食べさせてしまったけど、とても美味しかった。
そもそも乗ってるお皿が長細くてこの上で食べるのは至難の業なので、テーブルに食べさせるしかない...

ビーフスープはそのまま飲んでもとても美味しい、体が温まる味。
ディップしても確かに美味しいし、浸るのでこぼす心配が減る。

ちなみに私はどうやらいじめに合っていたようで(笑)、他の人は聞かれてるのに「ご注文は以上でよろしいですか」と聞かれないし、お水持って店員さん回ってるの5回くらい見かけたのにグラスが空な私のところには一度も来てくれないし、レシートもくれなかったのはとても残念だった..
次行くとしても誰かと場を楽しむためかな。

THE PIG & THE LADY
東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 2 階
恵比寿駅から徒歩数分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?