見出し画像

24_“不安”は”期待”の裏返し!?

こんばんは
ありんこです( ¨̮ )

最近聞いた話で、
確かにそうかも(_ _).。o○??
と思ったことを記録します。


それは、タイトルにもある通り
“不安”は”期待”の裏返しということです。


例えば、あなたが福岡にいたとします。
友人から、こう言われたらどう思いますか。

「今から1分以内で、東京に来て!」



!?!?
無茶言うなって!(ヾノ・∀・`)ムリムリと思いますよね(笑)
もうその場で咄嗟に、不可能だと判断するからです。
では、次はどうでしょう。



「今から2時間後に東京に来て!」



…どう思いましたか??
これなら、咄嗟に無理!と言う人は少ないでしょう。
ちょっと考えながら、どうにかしたら行けるかな…?と考える時間は少なからずあったはずです。


実はここがポイントで、
もう100%不可能!ムリ!と思っていることに対しては不安を覚えず、すぐ諦め、断ったり、拒否したりするんです。

ですが、少しでも可能性があるかも…?と思うことに対しては、どうやったら上手くいくかを考えるんです。
それと共に、もしかしたら上手くいかないかも?という
不安が生まれる、ということに気付かされました(´-`)


もちろんこの法則が当てはまらない時もあるはずです。
本当に100%ムリっていうのを押し付けられた時は、当てはまらないかもです。

ですが、それ以外の不安は

「少しでも自分に期待しているからだ!」
「期待している=可能性がゼロではない」


そう捉える方が前向きに生きていけそうだな、
と思いました( ´ ▽ ` )


本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた( ᵕᴗᵕ )*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?