見出し画像

わたしの年末年始

12月26日〜1月3日まで驚くほど長期間の休みをもらい、改めて当社がホワイト企業であることを感じた。

私の休みの使い方といえば、腐れ縁とも言える同じような生き方をしている幼なじみの女と人生で初めて陶芸教室に行った。
きっかけとしては2人してどハマりしていた「あなたのことはそれほど」(大不倫ドラマ)で主人公の美都が陶芸教室に通うのを観て無趣味な私たちは興味本位で行ったが案外楽しくて本当に趣味になりそうな予感がした。これから陶芸教室に行く人へのアドバイスとしては、爪は短い方が良いです。
その後、穴場の焼き鳥屋さんに行き、お互いしょっちゅう会っていることもあり大して話すこともないので無言の時間も多くただうまいうまいと食べて飲んだ。新しい生活様式での飲み会なんてこんなもんだ。

以降、人と会うこともなく、最近買った自転車の練習がてら色んなスーパーをはしごしてはおせち料理の食材を買い集めた。
写真はトップに掲載の通りでインスタグラマーとも思える出来栄えで大満足。
大晦日に4時間ほどかけ、ガキ使が始まる前には作り終わらなかったので録画追いかけ再生で見ると言うあまり風情のないことはしたがとにかく満足した。
以後約1週間にわたりおせちを食べる羽目になることは当時の私は知らないがYouTubeで調べまくって完成したときの達成感でいっぱいだった。
この正月休みはディズニープラス漬け、そしてタイガー&ドラゴン一気見するなど、本当に良い使い方をした。

推しであるジャニーズWESTが出ないので、紅白は1秒も見なかった。何より紅白は、今年をたくさん振り返ったりするし、国民一丸となってみたいなメッセージを送ってくるのであまり好きではない。気づけば年越ししているガキ使が無駄に感傷的にもならず、ちょうどいい。
同じ理由で嵐の解散ラストステージ、バラエティ最終回も全く見なかった。嵐ファンではないと言うことも理由だがジャニーズが好きな人は感謝の意を込めて見守った人も多いとは思う。何より嵐は国民のアイドル、誰しもが何かしらの思い入れがあることは間違いない。
20年と言う活動の中で花より男子やピカンチ、山田太郎物語、流星の絆、魔王と、パッと出るだけでも嵐の出演作品はかなり見てきただけに私の思い出もフラッシュバックすることを危惧して見なかった。今の段階でかなりフラッシュバックしているが。

そして迎える1月4日、私は本当に会社に行きたくなさすぎて3日の夜まで休みを堪能し、朝起きれずフレックスを存分に使い11時に出社するなどし、相変わらず仕事は冴えないが新年を迎えた。社長の新年の挨拶で何やら重要そうなことを言っていたらしいが朝起きれなかったのでもちろん聞いていない。

そんな感じで堕落したOLの新年はスタートした、このお正月休みでわかったことは私は「休みの天才」であることだ。

今年の目標は週1で NOTEを更新することだ。
内容は日記に近く完全な自己満更新にはなるが趣味の一つとして継続していきたい。

#年末年始
#おせち
#会社行きたくない
#一人暮らし
#ジャニーズ
#嵐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?