見出し画像

#田んカフェ18 田んカフェ、まもなくです!

こんにちは!
このnoteは、那須の稲作農家が「田んぼの真ん中でカフェ」を開くまでの道のりを描いたものです。

前回のnoteから、だいぶ日がたってしました!お待たせしました!

怒涛の農作業をしていたのですが、なんとか、ほふく前進で#田んカフェの準備も進めていまして、なんと、日にちが決まる所まで来ましたー!🎉

01.4月からずーっと農作業してました

画像1

5月の1ヵ月、ずーっと田植えをしていました。
実際、田植えは2人で行います。

その他にも「代かき」という事前準備や、除草剤の散布などを同時進行でやらなければならず、いくつかの班に分かれて、1ヵ月走り続けます。

これが、なかなか大変で、ぜんぜん田んカフェの準備が出来ませんでした😭

画像2

↑ ボートで除草剤を散布。結構楽しい!

田植えの後は、無農薬で育てている田んぼの草取りが始まり、今、格闘しているところです。

これが、本当にキツい

昨今「無農薬」のものを求める声が高いですが、草取りを経験すると、除草剤も100%悪いとは言い切れないなぁと思っちゃいます。

無農薬の食べ物は、環境に負荷を与えない代わりに、農業者には負荷がかかっていて、本当に持続可能な農業とは何なのかと考えされられます。

画像3

02.田植えイベント開催しました!

重い話はさておき、怒涛の農作業中に「田植えイベント」を開催しました!

大人が大半だったのですが、みんな、おそるおそる足を踏み入れて「うわぁ」とか微妙な声を上げていました(笑)

画像4

手植えして貰ったのですが、現場のリアルは「機械植え」なので、実際に機械も運転して貰いました!

画像5

機械の有難さに感動する声があがっていました(笑)

父が小さい頃(60年前くらい)は、まだ牛が農具を引っ張っていたし、手植えだったんですよね。

そこからトラクターや田植え機、コンバインが登場し、農業を飛躍的に楽にしてくれました。

農業は進歩が遅い、農業者は努力が足りない、と評価される事があるのですが、実は、60年間で劇的に変化しているんです。

その変化を後押ししたのは、惜しみなく機械や設備に投資してきた、先人たちのお陰なんですよね~。

よく、農業者の家ってボロボロだったりするんですよね。
その分、農業に投資して未来をつくってきたんだなぁと思うと、ちょっと見る目が変わったりします。

03.新しいメンバーが入りました!

画像6

5月からは、新しいメンバーも加わりました。中田(なかだ)くんです。
超名門国立大学の大学院を出て、東京でバリバリ働いていた彼

彼との出会いは、「農をめぐる旅」というミニマガジンの製作で、私達がインタビューされたのがキッカケでした。

食や農が繋ぐ人と人との物語に、ものすごく興味を持っていて、ミニマガジンを自分で作ってしまったんですよ~。

インタビューの後、「稲作本店を一緒に盛り上げて行きたいので、ジョインできないか」という内容のメールが送られてきて、あれよあれよという間に一緒に働く事になったのでした。

いきなり、1年でも1~2番目に忙しい時期にジョインした中田くん。
既に即戦力になってくれていて、期待の星

田んカフェも、一緒に盛り上げていこうと思いますので、宜しくお願い致します~✨

というか、こんな高スペックな方を雇えるなんて、奇跡です!
発信って大事だなぁと身をもって体験しました。

04.田んカフェ準備してます!

画像7

そんなドタバタの中、合間を縫って田んカフェの準備も進めています。

画像8

↑ 格好いいタープを買ったのに、いざ広げてみたら、土手に収まりきらず泣きそうになったり(高かったのに。。)

画像9

↑ テントの位置を確認して、ギタリストごっこをしたり。

画像10

キッチンカーごっこをして、感触を確かめたりしました。

画像11

↑ ただ楽しんでるだけ、というのは内緒です。

いや~本当に、めっちゃ気持ちいいです!
これは、解放感MAXクオリティ!みんなに来て貰いたいです!!

05.田んカフェ、オープン日決定!

そして!!
つ、ついに!!

田んカフェのオープン日が決まりました~!🎉

>>>>>>>

日にち:6月26日(土曜)
時間:9時~15時半ごろ
場所:稲作本店の田んぼ
(栃木県那須郡那須町大字寺子乙1593)
駐車場:稲作本店の畑
雨天:延期
※入場無料です。お気軽にお越しください!

当日は、オープン記念として楽しいイベントもご用意しています!

・ギタリストさんによるBGM演奏
 (「paniyolo」さんと「Hirofumi Nakamura」さん)
MountCoffeeさんによるコーヒードリップ

>>>>>>>

そのほか、甘酒、梅ジュースなど田んぼの恵みのドリンクや、米粉のワッフルの販売も予定しております!

駐車場も50台くらい止められるようにしたし(そんなに来るわけない)、

散策MAPもご用意していますので、ゆったりと田んぼの景色をご堪能頂き、解放感やのんびりした空気を感じて頂けたらと思います

当日、ぜひお越しくださいね~!!


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?