見出し画像

ブラインドタッチのすすめ

最近やることが特になくスキマ時間にたまにブラインドタッチをしているのだが、メキメキと上達しているのを感じる。
etypingというサイトでB+まで来れた(個人的な用途でのパソコン使用には問題ないレベル)
そこでブラインドタッチのメリットと学習方法について解説したい。

1.アイデアややりたいことがみつかる

指で入力するため脳に直接刺激が伝わりアイデアややりたいことがブラインドタッチをすることでちょくちょく見つかっていくのを最近感じる。

手と脳はペンフィールドのホムンクルスにもあるように密接に関わっているのだ。

身体の部位と脳の対応関係図。1/4くらいは手とつながっているのがこの図でもわかるだろう。


2.上達してくると自信につながるし楽しい

そこそこ上達してくると何より自信につながる。そしてそこそこ上達するまでの時間もせいぜい2週間くらいだ。
2週間毎日ちょくちょく練習するだけで自信につながるならやらない手はないだろう。
そして上達してくると文字をパソコンで入力するのが楽しくなってくる。
仕事や日常でも活かせるのがとても有難い。
当たり前であるが時短につながるのもメリットとしてデカい。

3.スキマ時間で出来るので負担にならない

これもメリットとしてデカい。
何もしてない時間でもパソコン一台あればできるのも利点の一つだ。
自分も仕事の合間などの10分くらいでちょくちょくいじったりしているが
それだけでも上達してるのを感じる。
始めやすいのも魅力の一つだ。

4.オススメのサイトと動画紹介


e typing

いわずと知れた有名なサイト
自分も練習のほとんどがこのサイトである。
手の置く位置が練習の度に画面で確認できる仕様になっており、
基本的な基礎練習から応用練習までレパートリーも豊富。
全て無料で学べるのもありがたい。

スコアがカルテで分かるようになっており練習の成果が一目で確認できるのもgoodな特徴である。
毎日パソコンをつけるたびにこのサイトで練習すれば嫌でも上達すること間違いなしであろう。

このような感じて視覚的に一目でどれだけ上達してるのかがわかる。

寿司打

寿司打 (sushida.net)

こちらも有名なサイト。寿司が流れてくるゲームでタイピングを寿司が流れきるまでひたすらやっていく。
ゲーム感覚で学べるのでとても楽しい。最初のスコアを超えるのが一つの目標となるだろう。
etypingと組み合わせてやるのが効果的でおススメだ。

最初に学ぶ初心者におすすめの動画

タイピング初心者上達のコツ【ブラインドタッチ最短練習方法】 - YouTube

それでも何から学べばいいかわからない!という人は
上記の動画をまずは視聴してみよう。
あいうえお
の入力をひたすら練習する無理のない学習法を推奨しているので最短で上達が感じられてモチベも低下しにくくおすすめである。

そして、毎日10分ほど先ほど紹介したetypingと寿司打で練習するだけだ。
10分やるといっても楽しくなりのめりこむように練習できるようになっていくはずなのでそこまで来たらこっちのものである。
ひたすら練習しまくって更なる高みを目指そう。

参考になれば幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?