見出し画像

親切力

僕は知り合いと一緒に石垣島に行ったのだが、ペンションの近くに店がなかったため、晩飯を食べることができなかった。翌日、僕たちは市内で食料を大量に購入しペンションに戻ったのだが、スペインから来た旅行者がいた。可哀想なことに彼らも昨日の僕たちと同じ状況だった。僕は彼らに近づき一緒にご飯食べようと誘い、BBQをしながら楽しい時を送った。

僕が彼らを助けたのには理由があった。

2015年、僕は ‘サンティアゴの道’を歩くためスペインに行った。マドリード空港から汽車に乗り出発地まで行く予定だったが、正確な行き方が分からなかったのでチケット売り場で聞くつもりだった。列が長かったので、目の前にいた人に “(出発地)までの行き方分かりますか”と聞いてみた。感謝なことに、その方は自分も同じ方向に行くから一緒に行こうと言ってくれた。

その方は当時アメリカに住んでいたのだが、父の体調が良くないことを聞き急遽スペインに来たと言った。目的地に到着する直前、彼が口を開いた。

“自分も一度は歩いてみたいけど、未だに出来ないでいるんだ。色々と大変だろうけど最後まで頑張ってね”

と言いながら、20ユーロくれた。

駅で降りると彼の家族が迎えに来ていた。僕は彼に感謝の挨拶をし出発地に向かうつもりだったのだが... 彼は、自分の姉が出発地まで車で送ってくれるから、一旦自分の家で夕食を食べようと言ってくれた。

...
...
...

このような経験があったので、スペインから来た旅行者が困っている姿を見た時、そのまま見過ごすことが出来なかった。

‘親切’は、物凄い力を秘めている。彼の親切が僕を通して別の誰かを助けたように、僕の小さな親切が彼らを通してまた別の誰かに伝わったはずだ。真心のこもった親切は新しい親切を生み出し、より良い世界をつくる上で大きな力になるはずだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?