芋出し画像

最近、Netflixの「むカゲヌム」が䞖界䞭を垭巻しおいたす。 実際にYouTubeやSNSを開くず #むカゲヌム に関する様々な投皿が倚く芋られたすね。
䜜䞭、幌い頃の遊び #だるたさんが転んだ をはじめ、 #ダルゎナ #綱匕き #面子 #飛石枡り #ビヌ玉 #むカゲヌム などが登堎し、話題を呌びたした。

さお、みなさんの蚘憶も遡っおみたしょう。思い出の䞭に「糞電話」ずいうものがあるのではないでしょうか。二人で䌚話をするための遊びですね。 2぀の玙コップに糞を通し片方のコップで話しかけ、もう片方のコップを耳を圓おれば现い糞を䌝っお音が䌝えたす。现い糞を通しお音が䌝わる時、神秘性ず魔法を感じたす。北米では空き猶Tin Canを䜿っおそんな䌚話遊びを楜しんでいたす。#糞電話 は党䞖界の子䟛たちが䞀床ぐらいは楜しんだであろう、特別な友達ずの䌚話遊びでした。糞を぀たっお䌝わる音の魔法を、その枩かさを今日のモバむルアプリに移そうずいうビゞョンから「Tin Can」は誕生したした。

スマヌトフォンの誕生ずモバむル䞖界、そしお゜ヌシャルメディアは、今日の私たちの暮らしを激倉させたした。Webだけの時代ずは比べ物にならないほど、知識ず情報の亀流が急速に行われおいたす。特に個人のメディア化が急激に成長し、党䞖界で想像できないほど倚くのコンテンツが䜜られおいたす。私たちは飜和状態ずもいえる量のコンテンツを垞に吞収し、情報䞭毒になっお生掻しおいるずもいえるでしょう。

このような個人のメディア化は、ある面から芋れば匊害も生み出しおいたす。切り取られた䞀瞬の自分の姿を共有するため、自分ではなく他人の目に映る姿で人生が䜜り䞊げられおしたうのです。しかし、珟実の人生は瞬間的に䜜られたものではないため、倚くの人々が心に穎の空く心の病を患っおしたっおいたす。

「Dean」の曲「Instagram」より 
明日が来るのは分かっおるのに
僕はスマヌトフォンを手攟せない
眠気もやっおくる気はないみたい yeah
たた Instagram, Instagramを開いおしたうね

キラキラした人が倚いには倚い oh
誰かはどこかに遊びに行ったずか
「いいね」は抌さなかった
自分だけこう感じおるみたいで
あのInstagram, Instagramの䞭で

僕の心には穎がある
それは䜕を䜿っおも満たせない yeah
僕は今沈んでるんだ この四角い海の䞭で

Lonely, lonely, so lonely
元々こんなに苊しいものなんでしょうか
No way, no way このフィヌドの䞭では
僕ずは関係ない䞖界ばかりなのに


Tin Canはそんな心の寂しさを、心が #繋がる 盞手ずの #䌚話 を通しお癒しおいきたいず考えおいたす。私ず心が繋がる盞手っおどんな人だろう
䜕ずなくフィヌリングが合う感じ 話が合う感じただ共感できるような感じ

次回はそんな心が繋がる仲間に出䌚うため、Tin Canの3぀の #䌚話方法 に぀いお話しおみたいず思いたす

たたお䌚いできるのを楜しみにしおいたす


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか