見出し画像

チェコ医学生の気まぐれ日記 Vol.11 変人編①

Dobrý večer👋こんばんは、TINAです!

今週の月曜日から授業が始まりました!どんな感じ~?と聞いてくださる方も多いので今日はそのことについて主観を混じえまくって書いていこうと思います。

授業は主にLectureとPracticeとたまにSeminarという感じで3つのパートに分かれています。
LectureがTHE 授業という感じ。
Practiceは実験を通して理解を深めよう!みたいな感じ。
Seminarはanatomy(解剖)であるのですが、実際のブツを見て理解を深めよう!という感じですかね。

受けてみた感想としてはPracticeが圧倒的に楽しいです。(解剖のseminarは明日なのでまだ受けてないけど)

各々、思うままに手を上げて発言してディスカッションしてという感じなんですけど

海外勢、ハンパない!!!!

というのが正直な感想です😂理解も知識はもちろんのこと、発言することには何の躊躇もないですしね。日々文化の違いを感じております😑油断していたら飲まれてしまいそうなので、毎回必死😱

でも、明らかに理解が深まるのは自分でもわかるので意外と楽しい。(まだ)
はい、そうです。変人ですね。
日本にいる時から薄々感じてはいたし、周りの人からもたまに言われていましたが、わたくし変人なようです🤪

anatomyも覚えることも多いですし、やることもたくさんありますけどなんやかんや楽しい。(今のところは)
大学に入ってから友達と勉強することがほとんどなのです。高校までは勉強は1人でするものと思っていた私からは考えられないことでしたが、自分では気づけない視点も得られるので悪くないなぁ、むしろ助かるし楽しいなぁという感じです😂

今日は勉強が楽しいとか言い出した筆者の変人ぶりをお送りしました🙇‍♀️そんなこんなで1週目は元気に過ごしております😆2、3週間後には心境が変化してるかもしれないのでその時はまたお知らせしますね。次回はもう少し楽しい記事にしたいと思います😅

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう!
Na shkedanou〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?