見出し画像

2022年楽しんだコンテンツたち

大晦日なので、今年観た・読んだ・聴いたものを慌てて振り返る。もうすぐ年が明けてしまう、あたふた。

私が今年鑑賞したものという基準のため、2022年公開でないものも含みます。

映画

前科者

岸善幸監督。試写会で鑑賞。森田剛の演技がすごくて、もらい号泣した。

コンフィデンスマンJP 英雄編

ジェシーとスタアが出てきて嬉しかった。

約束のネバーランド

カズオ・イシグロの「私を離さないで」を思い出した。

誰も知らない

柳楽優弥が史上最年少かつ日本人で初めてカンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を獲得した超有名作品。周囲の人たちは子供たちのために何ができたのだろう。

ママレード・ボーイ

吉沢亮が好きすぎて。ロケ地が通った高校の近くで目が飛び出た。

空の青さを知る人よ

好き。さわやかな気持ちになれる。

レオン

引き続き吉沢亮しばり。

オオカミ少女と黒王子

引き続き吉沢亮しばり。

湯を沸かすほどの熱い夏

杉咲花の演技力に圧倒された。撮影当時まだ10代?とんでもない俳優さんだと思った。

三度目の殺人

色々思うところがあってnoteを書いた。

渇き。

超有名。誰一人共感できる人物がいない狂気の映画。

明け方の若者たち

明け方のあの独特な匂いと空の色って、本当に若者のための時間だと思う。自分の大学時代の青春を思い出した作品。

LAST COP THE MOVIE

吉沢亮しばり。

怒り

今年観たなかでも相当印象に残っている作品。どこかで「二度と見たくないけど絶対に一度は見て欲しい作品」と紹介されていて心から同意した。

トリガール

何も考えずに気軽に観れる!このあたりから続けて間宮祥太朗しばり。noteも書いた。


殺さない彼と死なない彼女

自然光にこだわった映像が美しい。

帝一の國

エンディングの永野芽郁が忘れられない。

ホットギミック ガールミーツボーイ

脚本が好みではなかった。映像は思春期の危うい感じが表されていてとてもよかった。

ライチ☆光クラブ

間宮祥太朗しばりが続く。

Red

夏帆のイメージが天然コケッコーで止まっている私には衝撃作品。

子供はわかってあげない

素直な気持ちで涙が出た映画。

ちょっと思い出しただけ

本当にちょっと思い出しただけな作品。私もちょっと思い出してしまった。

佐々木、イン、マイマイン

noteを書いた作品。

不能犯

間宮祥太朗しばり。

累 かさね

土屋太鳳と芳根京子の演技力。

仮面病棟

ラストシーンの小さいクリニックが中学時代の通学路の病院だった。田舎の病院なのでめちゃめちゃ驚いた。

泣く子はいねぇが

印象的な映画。仲野太賀の真骨頂。noteも書いた。

全員死刑

間宮祥太朗しばり。好みではなかった。

水曜日が消えた

怖かった。でもかなり面白かった。

地獄の花園

馬鹿らしくて、でも最高!

母さんがどんなに僕を嫌いでも

実話をもとにした作品。タイジさんはきっと強い人だと思った。でも私はこうはなれないとも思った。

哀愁しんでれら

怖い。

すばらしき世界

今年観た作品の中で、いや過去観た色んな作品の中でも印象的だった。いつかnoteも書きたい。なんてこの世は酷く生きづらくて、なんてすばらしい世界なんだ。

ソロモンの偽証 前篇・後篇

2本一気見。現実的ではないけれど思春期に自分たちで真実を追求しようとする姿が印象的。

楽園

実在の事件を念頭に見ると、エンディングの描き方は果たしてこれでよかったのかが疑問に残った。

愛がなんだ

好きな人が好きになってくれない辛さ。好きな人が誰を好きかくらい、分かっちゃうよね。成田凌のくずっぷりが最高。

やがて海へと届く

きっと海になって水になって植物になって空気となって、届いたと思う。


ドラマ

青天を衝け

平九郎の最期に信じられないくらい泣かされた。幕末オタクとしてはぐっと心掴まれる大河ドラマ。

3人のパパ

気軽に観れる。

ミステリと言う勿れ

もじゃもじゃ。

下北沢ダイハード

吉沢亮しばり。

名探偵ステイホームズ

コロナ禍だからこそ。特定班怖すぎ。

コールドケース シーズン1

日本リメイク版。意外と面白かった。メンツが豪華。

17才の帝国

NHKのよるドラは良作が多い。これも全5話の短いドラマだけど期待通りだった。

ナンバMG5

期待せずに気軽に観ていたのに、間宮祥太朗の泣きの演技に驚愕。間宮にハマる。

ファイトソング

まんまと間宮にハマり観る。

オー!マイ・ボス!恋は別冊で

中沢先輩かっこよすぎ問題。

僕はどこから

ロケ地、カメ止めと同じじゃん。

べしゃり暮らし

共感性羞恥を感じた。Creepy Nutsの「板の上の魔物」が最高。

ニーチェ先生

間宮祥太朗しばり。福田監督なので気楽に笑って観れる。

教祖のムスメ

「ここは今から倫理です」から茅島みずきちゃん。小松奈菜が10代だったら彼女だったのではなかろうか。

#リモラブ

今見ると当時のコロナ対策が極端ですこし面白い。

石子と羽男

大ファンの新井順子×塚原あゆ子作品。noteも書いた。

魔法のリノベ

間宮祥太朗しばり。

初恋の悪魔

今年放送作品でもかなり好きだった。相変わらず仲野太賀に泣かされる。

Lost Days

吉沢亮出演作で観れていなかったドラマ。TVerで限定公開されていたので。思ったより面白かったぞ!

コントが始まる

大好き。

宇宙を駆けるよだか

大好きな清原果耶ちゃん。演技がすてき。

エルピスー希望、あるいは災いー

ギリギリでnote書いた。


漫画

チェンソーマン

ジャンプ+で公開されていたので気軽に読んだらドハマりした作品。単行本も全部購入。二部も引き続き楽しみ。

ゆびさきと恋々

noteも書いたくらい好き。

東京卍リベンジャーズ

映画を見て原作を読んだ。

山田くんとLv999の恋をする

山田くんが本当にLv999だからきゅんきゅんする。

D.Gray-man

中学生の頃から読んでるんだけど終わる気しない。


小説

羊と鋼の森

紙の上から音が聞こえてくるみたいだった。

真夜中乙女戦争

自意識の塊みたいな作品で、好き。


来年も私の生きる活力、カルチャー!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキ♥もして頂けると泣いて喜びます(スキはログインなしでも可能です)