見出し画像

自分の【選択】と【行動】を否定することの重要性→すなわち【思考】のRE-considering

RE-considering (考え直す)

継続していることを否定することはとても勇気がいる。
特にそれが習慣化されている行動だったり、自分が正しいと思っている思考であったりするととても難しい。

なんといっても自分の【思考】を否定することになるのだ.
他人のことを否定するのは簡単であるが自分を否定することはどうして難しいのだろう。

人間の行動原理として、人間はよっぽどの悪人ではないかぎり、自分の行動や思考が【正しい】と思って行動している。
【正義】も同じことで、分別は自分の中にある【道徳心】がある。
人間は自分の中の正義がある。

自分を【否定】とは【辞める】ことではない。
一度立ち止まり考えるという意味合いがある。

私はこの夏休み中、今自分が行なっている事を一度否定してみた。
もしかしたら継続していることが間違っている可能性がある、そもそも自分の目指す目標とずれている可能性がある。
なりたい自分や達成したい自分が自分の思っているものと違いう場合がある。

否定してから1日経った。
自分が間違ってる前提で考えると別の思考が生まれてきた。
とりあえず,その新しい思考を採用してみて今日から試験運用してみよう

【自己否定】は正直簡単に受け入れられない。最初は正直凹んだ、でもなぜか今日初めてくるCAFEで不思議と気分がいい

デザインの世界も同じ

自己否定から新しいものを生み出すのだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?