【陽は昇りまた繰り返す、善なる心も繰り返す】

重要なのは、何らかの不純な動機のためではなく、そうすることが正しいからという理由で 正しい行動を取ることだ。
善意志はそれが及ぼす影響や達成するもののために善いのではない。たとえこの意志が、その意図を実現するための力を全く欠いていたとしても、あるいは最善の努力を払ってもなお、何も達成できなかったとしても、その意志はあたかも宝石の様に、すべて価値を内包するものとして,それ自身のために輝く。マイケル・サンデル

人間は皆自分の思考や行動が正しいと思って行動している。
※自ら悪いことをしていると自覚している人は別として。。

みなそれぞれ正義があり正しいと思っていることをしている
その中で自分が正しいと思って行動したことが相手の嫌がることになってしまったということを経験したことはないだろうか?

デザインの世界も同じで自分がいいデザインと持って作っても相手にとって(自分以外の人間)には心に刺さらないってことも多々ある。

自分の家の中で自分がデザインしたアイテムを飾るだけで自己満足での作品であれば何も問題ないですが、我々人間は今資本主義社会の世界に住んでいる今、自分以外の人と接点があり、一人ではいきていくには難しい世の中です

うまくいかない時もある。
失敗する時もある。
想定していたことと全く違うことが起こることもある。
結果がまったく出ない時もある。

もし,うまくいかなかったら自分のことを否定するのではなく、
微調整していって修正していけばいい

でも、その心を持って行動することが大切なんだ。
不純な動機無しに、正しいと思うことをする。
その結果がだめでもその心を持って行動したってことが
自分の中に記憶として残る。

その善なる行動の蓄積に日が当たるときが必ず来る。

だって毎日光は当たるから、
【陽は昇りまた繰り返す、善なる心も繰り返す】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?