見出し画像

一杯のコーヒーを堪能するには,   一杯の配慮がある

【一杯のコーヒーを堪能する裏には一杯の配慮がある】


 
先日とある有名コーヒーチェーンに行った
 
一番厨房に近い椅子に座らせていただいたのだ。
まず、食器を片す、用意する音がいちいちうるさい
,冷蔵庫をいちいち爆音で開け閉めしてる
 
これがうるさすぎて持ってきた本が集中して読めない、、、
 
愚痴にはしたくないのだが1つ悪いとこがるとその他7つあると言われている。
1つのミスがあると潜在的に見つかっていな7つのミスがある
 
⚫︎食器(シルバー)を片すのと準備する音がうるさすぎる。
⚫︎冷蔵庫のドアの開け閉めが爆音
 
⚫︎開店したばかりのモーニングなのにトイレが汚い
⚫︎ブレンドを頼んだのだが、ブレンドにも3タイプ用意があるのを知らずにメニュー表を見ていたのにも関わらず、店員さんは一番定番のブレンドにしときますねと、、、お前が決めるんかいっ
⚫︎コーヒーの下皿にコーヒーの汚れがついてる。(最終確認でふけよw)
⚫︎店員が席に残っている食器を片す音もうるさすぎる。まるで食器で音を出せと言われているような感じ
⚫︎店員同士話している、休憩の時間とかわざわざお客様の聞こえるとこで話す
⚫︎トイレの空調チェックしてない。マジで暑かった
⚫︎最後の会計時にお客様の財布を出してお金を用意している最中にエアコンのボタンを押したり押さなかったり、お客様の対応に集中してない。(ってかトイレの空調を調べろってw)
 
すいません、9個あげてしまいました、、、
 
注意深く観察していればもっとあると思いますが、本が読めなくて速攻退散いたしました。
 
今日の本題です!
 

【一杯のコーヒーを堪能する裏には一杯の配慮がある】


これがコーヒー一杯を堪能させてくれるカフェの本当のデザインだと思う
 
配膳のお仕事をされたことがある人はわかると思うのですが、
食器は基本音を立ててはいけません。特にナイフやフォークなどのシルバーは
高音になるので耳障りなのです。
 
私も学生の頃、高級ホテルなどで配膳のアルバイトをしていた時に
先輩からものすごく指導されました。
冠婚葬祭はその人たちにとってこの1回しかないんだ。
この1回を自分達の食事とおもてなしで最高の演出をすることに心がけろって

いいカフェはこういった配慮があります。
美味しいコーヒーだけではない

ゆっくり静かにコーヒーを淹れるのも勿論
食器音や所作も全て配慮のある動作

そして一杯のコーヒーを堪能させてくれるシチュエーション

DESIGNとは【構成】です
DESIGNとは【人の為】にあるものです

みなさん、いいデザインされてるカフェに行きましょう!

お・ま・け
→ちなみに個人経営カフェではなく、チェーン店のカフェで私のおすすめが、
スカイラークグループの【むさしの森コーヒー】
ここはいつも混んでます!私がいいな〜とおもうポイントは下記↓
⚫︎コーヒーもそうですが、紅茶の種類が多い(個人的には紅茶派なので、、)
⚫︎2杯目のおかわり200円
⚫︎空調がバッチリ!とても温かみがある空調が好き
⚫︎店員さんの指導が行き届きまくってる。→会計終わって最後ドアのとこまでお見送りしてくれます。
⚫︎読まないけど雑誌類も豊富
⚫全席に充電用コンセントが入ってる→やばいねこれ、カフェでいちいち”充電できるせきありますか”って聞かなくてもいい
 
最後嫌なところ:混んでるw!!ってのはいいお店って証拠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?