デザインされた情報アプリ 【X 旧:twitter】の力
人は【情報】をいつの時代にも必要としている。
そもそも【情報】とは1個人の知識不足を補う【知識】のことである。
言うならば、これから知ろうと知識得ようとする探究心がないと、
情報は入ってこない。
【情報】を発信する方法は様々あるが、今回はデザインされたメディアの話
Twitterツィッター(現:X)は人間のこの情報を取得する方法を根本的に変えてしまったデザインされたアプリなのである。
創業者のビズ・ストーンはtwitterを思いついた経緯は、当時主要メディはテレビと新聞だった時代に情報をいち早く調べられる方法を思索しているなかtwitterを創った。
これは1ユーザーが自分で最新の情報を入手できる新しい情報の取得方法となって世界を変えた。
身に覚えのある方もいるかと思うが、今の時代、電車の遅延や事故を調べる場合はtwitterで調べてどこで何か起こっているのかをリアルタイムで調べることができる。たとえgoogleで検索しても上位にtwitterのリアルタイムの情報が表示される。
もうすでに、テレビや新聞では到底敵わない情報のスピードである。
反面、この圧倒的なスピードを利用して政治ではフェイクニュースの配信や戦争被害を事実では無い情報を発信している。いわゆる現代の高速プロパガンダである。
しかし、我々は忘れてはならない事があるとおもう。
【デザイン】という発想は、人々の生活を豊かに快適に,そしてこの世が暮らしやい世界にさせてくれる概念であると信じている。
人間はこの【デザイン】の本当の力に気がつく時、時代が変わる時なのかもしれない。
2023.12.31 朝日が昇る前…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?