見出し画像

7月の庭の小さなニュース

オクラの花
鉛筆、水彩 16×13㎝
2023


オクラの花は大きくてとてもきれい。
きれいだけじゃなくなんというか、妖しさや神秘的な感じもする。
ちょうちょのような大きくてひらひらした花びらもそうだけど
きっと中心部の深紅の五角形のせいだと思う。実もこの形。

数学が絶望的に苦手なので解き明かせないけれど、五角形という形には神の美の法則が隠されていそう。
頂点をつなぐと一筆書きで星形になるし。

モロヘイヤの葉っぱに蝉の抜け殻!捕まりにくかろうに・・・。
ここしょっちゅう耕していたけれど、そのまたずっと下の方で暮らしてたということか。


最近さやいんげんの枝にいるカマキリ。(真ん中にいます)
これが間違って採りそうになる程さやいんげんにそっくり!
本人これ分かっててここにいるんだろうか?

私が近づくと手真っ直ぐにシュッと伸ばしてた。
私の前でよりさやいんげん化されても。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?