見出し画像

猫ともち

画像1

      ちもともち(猫ともち)
      油彩 53×73㎝(P20号)
      2014

この絵をお正月になると引っ張り出してうちに飾っています。
2013年まで飼っていた猫、「ちも」。
ふと鏡餅とちもが目に入った時の印象がこの絵のきっかけになりました。

昔、猫の親子ごと拾って来て、ちもは飼い始めた時から母猫だったけど
結局最後まで長生きしたのはこのちもでした。

画像2

ちもらしい写真。おっとりしててマイペース猫でした。
こんな様子でつい子猫の方を優先でちもをあまり可愛がっていなかったかもしれません。
晩年は姑の介護してるようでちょっと大変でしたが、ちもだけと向き合った日々を過ごしました。

画像3

      猫(ちも)
      鉛筆
      2012



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?