見出し画像

人生を充実させる2つのアイデンティティ

 私達がこの社会で充実した生き方をしていくには2つのアイデンティティが必要です。

①あなたはあなただというだけで素晴らしい⇒ルート(根本)アイデンティティ
②あなたは〇〇〇だから素晴らしい⇒ロール(役割)アイデンティティ

 ルートアイデンティティは、Being(存在)アイデンティティと言い換えることができます。何の役割を果たせなくても、存在しているだけで、生きているだけで価値があるんだと納得できる心です。

 ロールアイデンティティは、Doing(行為)アイデンティティと言い換えることができます。何某かの資格や技能を身につけて役割を果たすことによって価値を確認できる心です。

 この2つのアイデンティティはコインの裏表であって、バランスがとれているときに、安定した自分らしい生き方ができます。

 人生のステージによって二つのアイデンティティの比重は変わります。乳幼児時代やシニア時代、もしくは大病して長期入院が余儀なくされた時などは、ルートアイデンティティの比重が重くなります。
 やがて人は成長し社会で働くようになります。そうなると、自分が生きていくためだけでなく、愛する人達を守り、社会に貢献して生きていくために、多くの知識や技能、資格を取得し、それによって自分の存在感を感じるようになります。この時はロールアイデンティティの比重が重くなります。ロールアイデンティティの比重が重くなっている時代でも、ルートアイデンティティが脆弱になると、人と比較して妙な競争心に駆られたり、ねたんだりして、ロールアイデンティティも不安定になります。

 私達がこの地上の人生で生きていくためには、この二つのアイデンティティが必要であることを忘れないですください。「〇〇〇だから素晴らしい!」も必要で、生きる喜びや自信、やる気を起こしてくれます。
 逆に「あなたはあなたであるだけで素晴らしい!」は、成長するにつれてなかなか確認できなくなるアイデンティティです。あなたはこのルートアイデンティティを心に浸透させる場所を持っていますか?教会の礼拝は、神様の前でこのアイデンティティを心深く浸透させる場所です。心がため息をつきはじめたら、是非教会の礼拝におこしください。いや、礼拝の時間でなくても、教会の礼拝堂に一人座り、深呼吸し、神様に心を注いでみてください。ルートアイデンティティが元気になってきますよ。

**参照聖句**
神である主、イスラエルの聖なる方は、こう仰せられる。「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。」イザヤ30章15節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?