見出し画像

子供と楽しむ「QuizKnock」~塾なし中学受験~

最近、私がはまっているものといえばQuizKnock。

東大王という番組に出演していることで有名な「クイズ王」伊沢拓司さんが立ち上げた知的メディアですね。YouTubeのチャンネル登録者が150万以上!(私もその一人)「楽しく物事を知る」というコンセプトで、クイズを切り口に、Webサイトの運営からYouTube、公演、アプリ開発など活躍の場を広げています。

伊沢さんだけではなく、メンバーもテレビに出演する機会が増えてきたように思うので、これからさらに知名度もあがっていくのかな?

QuizKnockの存在を知ったのは、テレビ番組「東大王」。我が家はテレビを見る習慣がほとんどなかったのですが、たまには息抜きで夜ごはんでも食べようと思い、せっかくなら楽しめて勉強になるものをと探していたところ、見つけたのが「東大王」でした。

そこから、伊沢さん→QuizKockの存在を知り、伊沢さんつながりで「アイアム冒険少年」の脱出島も見るようになりました。この脱出島も、サバイバルを通してたくさん興味深い知識が出てきたおもしろいですね!

休校期間中、QuizKnockのYouTubeをたくさんみました。我が家はYouTubeもほとんど見ないのですが、唯一QuizKnockだけは見ています。個人的には受験生が息抜きがてら見るにはぴったりじゃないかと思います。おもしろくて知識も増える!

この2つとってもおもしろかったです。他にもたくさん。中学受験生も勉強ん合間に!

須貝さんの実験系は理科に通じていていいんじゃないかと思います。

難関校の問題とくのもおもしろい。ホワイトボードを用意して、いざチャレンジ!でも川上さんが一瞬で解くので全然手がでません‥。灘中すごい!

そして伊沢さんの声ステキ。いい声の人っていいですね…。あと15年若くて東大生だったら…。

…なんて、話がそれてるやん!

テレビ、動画、ゲームは受験生の敵!という印象ですが、今の時代はうまく活用していけばとってもいいツールだと思います。おもしろくて勉強になるコンテンツが本当にたくさんありますよね。

いまのところ、QuizKnockが最強ではないかなぁというのが私の感想。

ちなみに、本もけっこう出していますね。先日も新刊が出て私も読みました。立ち読みで!なにをかくそう、私の特技は立ち読みで本を読めてしまうことなのです。その後、足痛いけど。

このサイトでは5冊のQuizKnock本が紹介されていますが、特に「勉強大全」と「文章を読む、書くのが楽しくなっちゃう本」が私は好きです。中学受験生には、子供によっては難しいかも。高校生あたりはしっくりくると思います。私にもズバッときました。

本って、1週間休みがあったらブックカフェにこもって延々と読んでいたい。Kindleで自宅でもいいけど、ブックカフェのあの雑多な感じがいいんですよね。本好きのために、書店を併設した宿泊施設?書店の中に宿泊場所をつくったんだったかな?、とにかく、本に囲まれて泊れるという場所がテレビで紹介されていましたが、そんなところだと逆に夜通し読書をして、寝ないかもなぁって思いました。でも行ってみたい!もちろん1人でね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?