神奈川県の相鉄線周辺のスポット紹介その27「嵐庵」

今回紹介するのは、相鉄線鶴ヶ峰の「嵐庵」。

美味しい今川焼のお店です。お店の方の人柄もステキでした!突然取材にうかがった私にとても優しく対応してくれて、いろいろお話を聞かせていただきました。人柄が味に出ているような、素朴なあたたかい味でとても美味しかったです。駅からちょっと離れていますが、近くを通りかかったさいには、ぜひおやつにどうでしょうか?

余談ですが、関東?東日本?では、「今川焼き」というのが、主流みたいですね。私の育った兵庫県西宮では大判焼きと言っていました。子供の頃、梅田に行った帰りに、母がいつも「御座候」(大判焼き)を買ってくれて、とても嬉しかった思い出があります。

他にも、「回転焼き」という地方もあるのかな?

場所によって呼び方が変わるのはおもしろいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?