見出し画像

おうちを仕事場にするために

家で過ごす時間があまりにも長いので、どうしたら快適に過ごせるかなとよく考える。

そもそも一人暮らしを復活させたのは「きちんとおうちで仕事ができるようになりたい」という気持ちからだった。

家に人がいるとついおしゃべりしちゃうし、同居人の一挙一動が気になったてしまってあまり集中できないし、人がいない時間帯でも床に座るタイプだと気が付いたら横たわっていて、最悪寝てる。

とはいえ、いつもカフェに行くのも出費がかさむし、ちゃんとPCを広げて作業できるのか、WIFIがちゃんと通ってるのか、うるさすぎないかといろんなことが気になってしまう。

集中力がたぶんハムスターくらいしかないくせに、自由に仕事したいなどと考えているので「仕事時間」の捻出にはいつも苦労していた。

そこで、一人暮らしをはじめて「ちゃんと生きよう」と決心したのである。

引っ越して、新しく買ったのは机と椅子。

大きくはないけど、PCとノートを広げるには十分の大きさの広さの机に、背もたれもある回転椅子で、まあまあ快適になった。

それからおうちカフェを充実させるために飲み物のバリエーションを増やした。コーヒーに紅茶に日本茶にフレーバー的ななんかに…いつでもいろんな飲み物を飲めるし、ケトルもタンブラーもあるのでとても良い。

家なのでもちろん電源もWiFiもあるし、すきな音楽も流せるし(作業中はもっぱらジブリ)仕事するためのおうちとしてはまあまあ良いのでは?と満足している。

加えて、最近では仕事着を導入した。

前は寝巻きのまま仕事しているときもあったのだけど、これだとすぐにベッドに潜り込めてしまうので、ちょっと反省して、ゆるりとしたワンピースを2枚ほど買った。

1日家にいるぞ!という日は、起きたらまずワンピースに着替える。ちょっとだけ気が引き締まっていい感じだし、気分転換のお散歩やカフェにもそのまま行けちゃうのが嬉しい。

ここまでしないと集中できないのもどうなんだろう…とも大いに思うけど、気を抜くといくらでも眠ってしまうので仕方のない出費だなと、これに関してはちゃんと割り切っている。

あわよくば次のおうちは仕事部屋が作れるといいな、と目の端に入ってくるベッドを恋しく思う夜。

もっともっと新しい世界を知るために本を買いたいなあと思ってます。