見出し画像

私が間違っていました!

自分がやりたいことの軌道修正をしたり、いろんな学びを深めたり、オフィス開設やその他諸々やっていたら、Noteが全然更新されていないことに気がつき、これは如何と思って記事を書きます!

実は、中断期間中に、Facebookで友達になっていただいてる方々に「悩み」に関するアンケートを実施させていただきました。今回はその結果と、私が今後、どんな活動を進めようとしているかをお伝えしたいと思います。

アンケート概要

有効回答数:32(ご協力ありがとうございました!) 

以下、回答いただいた方々の各種情報になります。少ない人数ですが、いろんな方から回答いただけていると思います。

スクリーンショット 2021-08-25 14.47.57

スクリーンショット 2021-08-25 14.48.07

スクリーンショット 2021-08-25 14.48.17

スクリーンショット 2021-08-25 14.48.25

アンケート結果

Q1:現在、お悩みをお持ちですか?

スクリーンショット 2021-08-25 14.51.26

やはり、多くの方が悩みを抱えて生活されていることがよく分かりました。その一方で、悩みのない方が約2割もいるのは、私には驚きでした。もちろん、悩みがない方がいいと思いますが、悩みがあることで自己成長につながる部分も否定できないので、ひょっとしたら「気がついていないだけ」ということもあるのかなと推測します。

Q2:お悩みのジャンルを教えてください(複数回答可)

スクリーンショット 2021-08-25 14.51.42

この結果でビックリしたのが、「お金・資産」に関する悩みが飛び抜けて多いことです。正直、他の項目と同じくらいなのかなと予想していたので、自分の中で「考えを変えないと!」と強く感じました。

Q3:一番解決したい悩みはどの程度解決したいですか

スクリーンショット 2021-08-25 15.22.18

これもビックリする結果です。解決できないと困る人が、実に6割もいるのです! これは解決に向けて、何かしらの解決策を準備しないといけません!

これはまずいぞ!

アンケートを取る前は、「お金・資産」だけでなく「人間関係」や「健康」に関する部分も悩まれている方が多く、満遍なく知識をつけていって、「世の中の困っている人々に自立できる知恵と環境を提供する」という私のミッションを達成していけばいいと思っていました。

しかも、それは自分が徐々にステップアップしていって、あるレベルに達したところで、知恵と環境を提供する形で良いと思い込んでいました。

しかし、実際のところは「お金・資産」に悩まれている方が多く、しかもそれが解決できないと困る人がたくさんいることが分かりました。

時間は待ってはくれない

現在、私はサラリーマンをしながら、自分の力で「稼ぐ」ことを学んでいる最中です。いわゆる「ゼロイチ(ゼロからイチを生み出すこと、つまり会社等に頼らず、自力で初めて稼ぎを得る過程のこと)」は突破しているものの、今のところ、サラリーマンを辞められるレベルにはなっていません。だからといって、独りでのんびり学んでいて良い状況ではなさそうです。

「稼ぐ」にフォーカスする!

求められていることが「お金・資産」に関する悩みの解決です。そうすると、「お金を稼ぐ」方法が提供できたら、その問題は解決できそうです。

実際に、詳細をお尋ねした設問で「お金の返済に困っている」「コロナの影響を受けて日々大変」といった回答もございました。ですので、「稼ぐ」にフォーカスすべきだと強く感じました。

ただ、私自身もまだまだ学んでいる最中の身ですから、「こうやったら絶対稼げますよ!」といった類の情報提供はできません。それに、世の中に「絶対」は存在しないと思ってます。そのあたりについても、いろいろ学んでいますので、いろいろお伝えできると思います。

「学びの場」を提供します!

ですので、自分が学んでいることを共有することで、「稼ぐ」を必要としている人々と一緒に学んでいける場を構築できたらと思っています。

まだまだ、これからの身ですので、至らぬところもあると思いますが、一緒に学んで、悩みを解決していきましょう!

今後の活動は、Facebookでお知らせしていくと思いますので、こちらで友達申請していただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?