見出し画像

未来への名言180「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」(井上靖)

皆さんは自分の親の好きな作家や芸術家を知っていますか?

私の父は井上靖が好きで、私の名前も小説の登場人物からのインスピレーションで付けてもらえたそうです。

先日久しぶりに実家に帰った時に井上靖の小説をいくつか借りてきました。

親から学ぶことはたくさんあります。

直接かけられた親の言葉や見ている背中から学ぶこともありますが、知らない世界の窓を開く本や芸術に触れるきっかけをもらうことも大きいなと改めて感じながら、がらんとした実家の畳にゴロンとしながら本を読みました。

父もだいぶボケてきて、同じことを何度も話したり曜日がわからなくなってきたりしています。私のおじいちゃんもそうだったので遺伝もあるのかなと自分自身も若干心配です。。

アルツハイマーの進行を遅らせる新薬の開発ニュースが少し前に話題になりました。

薬ではなく「学ぶこと」や「習慣」でも認知症を遅らせたり治したりすることが私の夢の一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?